香港マーケット

・香港人旅行者の訪日回数と属性

訪日客数
約152万人
平均滞在日数
5.9日

観光目的
日本食を食べること
78.50%
ショッピング
70.60%
自然・景勝地観光
52.00%
繁華街の街歩き
46.40%
温泉入浴
33.20%
出発前の情報収集
日本政府観光局ホームページ
40.00%
旅行専門誌
34.80%
個人のブログ
33.20%
旅行会社ホームページ
22.80%
宿泊施設ホームページ
21.40%
日本滞在中の情報収集
インターネット(スマートフォン)
59.30%
フリーペーパー(無料)
23.90%
インターネット(パソコン)
23.20%
空港の観光案内所
22.60%
宿泊施設
21.80%

(上記6項目出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年/JNTO 訪日旅行データハンドブック 2016)

日本へのニーズと状況
海外旅行が好きで、日本へも何度も訪れています。
香港にはない自然(温泉、雪、四季の植物)、食べ物(生で食べられる新鮮な海産物、繊細な味の果物)を求めています。
JNTOがプロモーションした鉄道とドライブを前面に打ち出した「Rail & Drive」が定着したように、より体験的な内容を求めるようになってきています。
観光客の特徴
・まわりに左右されず、自立心が強い。
・損得感情に敏感だが、気に入ったものにはお金をかける。
・常に動いていないと気がすまないし、せっかち。
・初対面では冷たい印象だが、実は世話好き。
・植民地としての歴史が長かったことから、自国への帰属意識が薄い。
観光客の旅行と消費傾向
・リピーター比率が 82%、観光客比率が 88%と、調査対象の国籍・地域の中で最も高い。
・個人旅行向けパッケージ利用客は 26%と、調査対象の国籍・地域の中で最も高い。
・ 満足した購入商品は「服・かばん・靴」であり、購入率・購入者単価も高い。
(出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年)
インバウンドカレンダー
1/1 元旦( 1/2が振替休日)
1/28-1/31 農暦新年(旧正月)*
4/14 グッドフライデー*
4/17 イースターマンデー*
7/1 香港特別行政区成立記念日(返還記念日)
10/1 国慶節(建国記念日)10/2が振替休日
10/5 中秋節*
10/28 重陽節*
12/25 クリスマス
12/26 ボクシングデー

こちらは2017年版です。*は毎年変わりますので、ご注意ください。