インバウンドとは?

いまやビジネスを語る上で欠かせないキーワードとなったインバウンド。本来的には、「入ってくる、内向きの」を意味しますが、ここでは「訪日外国人観光」を指しています。

4000万人時代へ

近年の日本には、海外への渡航者数(アウトバウンド)に対して訪日外国人客数が圧倒的に少ないという問題がありました。そこで政府は2003年にビジット・ジャパン・キャンペーンを立ち上げ、観光立国を目指す方針を示したのです。
それから10年たった2013年に訪日外国人客数が年間1000万人を突破すると、新たに2020年までにその数字を2000万人、2030年までに3000万人にするという目標が掲げられました。
そして、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催決定や円安が追い風となり、2015年には1973万7,000人を記録。2000万人まであと一歩と迫ったのです。と同時に、大阪万国博が開催された1970年以来45年ぶりに、入国者数が出国者数を上回りました。
こうして目標値を前倒しで達成したことで、2016年春には、2020年までの目標が4000万人へと大幅に変更になりました。

規模の大きいインバウンド市場

大勢の外国人観光客が日本へやってくると、市場にも変化が現れます。増加の著しい中国人観光客が家電や日用品などを大量購入することから、「爆買い」という言葉も生まれました。
訪日外国人観光客による国内での消費を意味する「インバウンド消費」は、2015年には3兆4,771億円となり、 年間値で初めて3兆円を突破しました。前年(2兆278億円)に比べ71.5%も増えているのです。また、訪日外国人旅行者の1人当たりの旅行支出は、17万6,168円となっています。
今後、4000万人の外国人観光客を受け入れることになれば、実に7兆円という市場規模になります。そしてその消費は、「宿泊」「飲食」「交通」「娯楽」「買い物」など多岐にわたり、各分野で大きな経済効果を期待できるでしょう。

・訪日外国人4000万人へのロードマップ

・訪日外国人の旅行消費額

日本を訪れる外国人ってどこの国・地域の人が多いの?

2015年の訪日外国人客数1,973万7,000人を国・地域別に見ると、1位が中国、続いて韓国、台湾、香港、米国、タイの順となっています。これら6市場からの旅行者数だけで全体の81%を占めます。
エリア別に見ると、東アジア地域で1,419万人と、全体の72%に上ります。
特に、中国は前年比107%の伸びで、過去最高を記録、首位に浮上しました。
インバウンド客にはそれぞれ国によって特徴があります。団体旅行か個人旅行か、日本をどういうルートで旅行し、どこへ行きたいか、目的はショッピングか体験かなど。また、滞在日数や訪問先にも違いが見て取れます。まずはトップ6に入った国・地域の特徴を把握しましょう。

トップ6の特徴

1.中国
団体ツアーが多い
中国にはない日本独特の自然景観(桜、雪、富士山、火山など)や温泉に興味。他の国と比べるとまだ団体旅行の割合が多い。
2.韓国
個人旅行者が多い
短期で気軽に訪れる若い世代が多く、日本の音楽・ドラマ、アニメ、小説などが人気。
3.台湾
ショッピング、グルメが人気
親日派が多く、海外旅行好き。若い世代は日本のカルチャーへの関心も高い。
4.香港
世界ナンバーワンの訪日リピーター率
個人旅行主体で、体験を重視する。気に入ったものにはお金を惜しまない。
5.米国
滞在日数が長い
買い物より歴史や文化に触れる旅を好み、欧米諸国の特徴が端的に表れる。
6.タイ
急成長のマーケット
急増する東南アジア市場の最注目国。桜、紅葉、雪など、日本の四季を楽しむ。

トップ6エリアの国別のマーケット状況