中国マーケット

2016.11.29

更新




中国マーケット

・中国人旅行者の訪日回数と属性

訪日客数
499万人
平均滞在日数
12.7日



観光目的
日本食を食べること
63.90%
ショッピング
63.50%
自然・景勝地観光
47.90%
繁華街の街歩き
43.90%
温泉入浴
35.70%
出発前の情報収集
旅行会社ホームページ
25.20%
自国の親族・知人
24.00%
旅行ガイドブック
21.80%
旅行会社パンフレット
19.80%
SNS
19.40%
日本滞在中の情報収集
インターネット(スマートフォン)
57.90%
観光案内所(空港除く)
16.40%
空港の観光案内所
14.70%
宿泊施設
14.50%
インターネット(パソコン)
14.40%

(上記6項目出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年/JNTO 訪日旅行データハンドブック 2016)

日本へのニーズと状況
四季折々の魅力を持つ自然、景勝等。食事、温泉が人気です。個人ビザ緩和で、訪日旅行は増える一方です。
LCCの就航にともなう利便性と地方空港の利用が目立ち、クルーズツアーも増えています。
観光客の特徴
・個人でも臆することなくどんどん行動し、団体旅行はやや苦手。
・メンツを重んじる。
・家族、親戚を大事にする。
・特別扱いをされることを喜ぶ。
・お金持ちは日本人が思っている以上に大金持ち。
観光客の旅行と消費傾向
・初来訪者が 56%、観光客の団体ツアーが 61%と調査対象の国籍・地域の中で最も高い。
・買物代が平均12 万円超と高く、旅行支出総額の 55%を占める。買物場所は「空港の免税店」が多い。
・「化粧品・香水」「医薬品・健康グッズ・トイレタリー」が購入率・購入者単価ともに高い。
(出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年)
インバウンドカレンダー
1/1-3 元旦
1/27-2/2 春節(旧正月) *
4/2-4/4 清明節 *
4/29-5/1 労働節(メーデー)
5/28-5/30 端午節 *
10/1-10/7 中秋節 *
10/1-10/7 国慶節

こちらは2017年版です。*は毎年変わりますので、ご注意ください。