インバウンドニュース

インバウンド注目ニュースTOP5(9/9~9/15)

2017.09.19

印刷用ページを表示する


1位

国交相、インバウンド施策実施に向け「出国税」を検討。今秋にも具体案

石井啓一国土交通相は9月12日、2020年に訪日外国人数を4000万人に増やすための財源として、日本から出国する人に課せられる「出国税」を含めた新しい財源確保案を検討すると発表した。

 

詳細はこちら

 

2位

JTB、百戦錬磨と業務提携 「遊休資産」×「民泊」で地域活性化

株式会社ジェイティービー(本社:東京都品川区)と、公認民泊予約サイト「STAY JAPAN」を運営する株式会社百戦錬磨(本社:宮城県仙台市)は、古民家や空き家などの遊休資産を宿泊サービス提供施設として活用する、民泊サービス事業に向けた包括的業務提携を締結したと発表した。

詳細はこちら

 

3位

東北のレンタカー利用促進へ、訪日客にドライブアプリ貸出

訪日外国人客が地方へ足を伸ばすようになった今、各地で2次交通の充実が求められている

そこで、東北地区レンタカー協会連合会が9月1日から、東北でレンタカーを利用する外国人旅行者に対し、多言語対応のドライブ支援アプリを組み込んだタブレット端末を貸し出すサービスを開始した。

詳細はこちら

 

4位

京都の不動産会社など、合法民泊の普及を目的とした協会を設立

京都では、府内で簡易宿泊所を営む不動産業者が中心となり、合法的に運営する民泊の普及を目的とした「京都簡易宿泊所・民泊協会」を8月に設立した。

詳細はこちら

 

5位

英語の通じる病院はどこ? 困った場面に遭遇した訪日客向け情報サイト公開

NTTタウンページ株式会社が、在日・訪日外国人の日本での困りごとに役立つ情報を掲載したサイト「Japan Tips」を9月6日に公開。3月から東京都港区英語版を公開していたが、対象エリアを東京都23区に拡大した。

詳細はこちら

 

 

関連インバウンドニュース