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★JNTO、地域のインバウンドプロモーション促進サポートに向けた取り組み加速

2017.09.28

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JNTO(日本政府観光局)は27日、地域と共に訪日インバウンドにおけるプロモーション活動を促進するため、国内での取り組みを強化していくことを発表した。地域との機動的な情報共有を図ることで、地域の取り組みに関する情報提供や資産化を進める体制を整え地域で実施するプロモーションの質を向上させる考えだ。

具体的には次の3つの取り組みを行っていく。

1.「地域プロモーション連携室」を新たに設置
JNTOのインバウンド戦略部内に「地域プロモーション連携室」を設置し、地方ブロックごとの専任職員が各地域との連携を図り、インバウンドプロモーションに係る情報交換やニーズのヒアリングなどを担当していく。

2.地域インバウンド促進サイト「日本の魅力を、日本のチカラに。」をスタート
ワークショップの実施などを通じて得られた成果や、地域ごとのインバウンドの取り組み事例をサイト内でアーカイブするほか、調査事業の報告やセミナー事業の開催結果なども広く紹介していく。

3.ワークショップとセミナーの開催
ワークショップでは、インバウンドに関する課題を抱える10地域を対象に、グループワークを通じて議論しながら、プロモーションの方向性や方法を見出していく。インバウンドセミナーでは6地域を対象に、「訪日インバウンド新潮流〜稼げるインバウンド 注目の有望市場〜」をテーマとしたセミナーを開催する。

(やまとごころ編集部)

 

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