インバウンドニュース
★訪日外国人の旅行消費額、7–9月期で1兆2305億円に
2017.10.19
観光庁が発表した訪日外国人動向調査によると、2017年7-9月期の訪日外国人旅行消費額は1兆2305億円に上り、前年同期(9716億円)から26.7%増加した。
また、2017年1~9月の消費額累計は、3兆2716億円となった。
国籍・地域別の消費額では、中国が5432億円(構成比44.1%)、台湾1490億円(同12.1%)、韓国1361億円(同11.1%)、香港941億円(同7.6%)、米国618億円(同5.0%)の順となっており、これら上位5カ国・地域が全体の80.0%を占めている。今期は韓国、中国などで訪日外国人旅行消費額が増加し、全体を押し上げた。
また、訪日外国人1人あたりの旅行支出は165,412円で、こちらも前年同期(155,123円)から6.6%上昇。国籍・地域別に見ると、ベトナムが最も多い26万円、次いで中国(238,000円)、フランス(235,000円)の順となっている。
費用別に見ると、買い物代が34.2%と最も多く、次いで宿泊料金(29.7%)、飲食費(21.1%)の順となっている。宿泊料金は、前年同期の2791億円から3655億円へと推移し、構成比を1ポイント押し上げた。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.03.18
白馬スキー場観光客数、過去20年最高の80万人が来場。インバウンド利用者数2019年比で141%に
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.20
民泊・アパートメントホテルの2023年予約動向、インバウンドは家族旅行が4割。韓国に次いで米国が2位に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.05
春節控え台湾で訪日時のショッピング動向調査、半数近くが予算10万円以上。お菓子が最も人気
2024.02.01
冬季オーバーツーリズム解決に向けタクシー活用した「ニセコモデル」。9割がインバウンド、1日平均180件以上と利用好調