料理と着物体験 NHKで収録し、上海へ発信:米原亮三 - 実況中継 日本文化体験交流塾成長日記

日本文化体験交流塾

CIMG0178.JPG

昨日、私の自宅にて、外国人も参加できる日本文化の体験Fascinating Japanese Lifestyle Experience事業を実施しました。ペルー人のオルガケイコさんと、パキスタン人のSulemanさんが参加されました。NHKエンタープライズは、その様子を収録し、上海のテレビでの日本紹介に活用したいとのことなので、ご本人の了解を得て、収録することになりました。10時30分の西巣鴨駅での待ち合わせからはじまり、午後3時まで、ロングランの収録で、我が家は、まるでロケスタジオとなりました。

CIMG0154.JPG
 Suleman Mazharさんは、東大大学院で、海洋物理を研究しています。日本での滞在期間は、3年ですが、まだ、日本語よりは英語の方がわかる状態です。まずは、寿司づくりに挑戦しました。手つきが良く、習熟のスピードが早いので、菊地教官もべた褒めです。
 研究内容を聞くと、イルカの発する音波を分析していることのこと。私が、「日本のイルカは、シンガー」だというと、ちんぷんかんぷん。みんなに、そのジョークは、無理と馬鹿にされました。
CIMG0159.JPG
できあがった寿司を並べてみました。巻き寿司、海苔巻き、軍艦巻き。あまりの見事さに、NHKの佐藤さん、こんなに上手にできるのですかという、声が上がりました。
 はい、IJCEE流、寿司づくりは、フードコーディネータの菊地くに子さんが、試行錯誤と長い時間をかけた研究により生み出したプログラムです。素人でも、本当においしい寿司が簡単に早く作れるので、初めて参加したIJCEEメンバーの星乃香月さんや根本さんもびっくりしていました。
CIMG0161.JPG
寿司づくりのあとは、恒例の風呂敷包みの体験。星乃香月さんの指導で一枚の風呂敷で、大きな瓶をきれいに包んだり、本を包んだり、その美しさと楽しさに、オルガさんもびっくり。最後に、風呂敷で帽子を作って、被ると、爆笑の渦でした。
CIMG0170.JPG
次のプログラムは、着物に変身です。ペルー人の父と日本人の母を持つ、オルガ恵子さんは、東京芸術大学で文化財の保護、特に建物の研究をしています。今年の4月からは、立命館大学の助手として、京都に赴任するそうです。
 着替えをしている部屋は、2階の和室。この部屋で、一期一会と「洗心」を説明しました。
CIMG0175.JPG
CIMG0175.JPG
 この着付けをしてくださったのは、根本逸子さん。通訳案内士で着付けのほか、書道5段です。私たちの日本文化体験事業の新しいメンバーです。ペルーでは、全く着物姿を見ないそうです。オルガさんの家にあった着物も15年前に、着方も知らないので捨ててしまったとのこと。念願の着物を着られたオルガさん、笑みを満面にたたえていました。冒頭の写真は、庭に出て、撮影会です。NHKの取材をうける星乃香月さん、根本さん、オルガさんは、まるでスターのようでした。この写真では、良くわからないのですが、この時、星乃香月さんに「ある異変」がおきていました。あまりにも、楽しい異変なので、みんな大笑いでした。この異変が何かは、直接、ご本人に尋ねてくださいね。
CIMG0181.JPG
オルガさん、せっかく着たのに、すぐ脱ぐのはもったいないと、近くの公園まで行き、記念撮影。もう、梅が咲き始めていました。
CIMG0180.JPG
スレイマンさんが、最後の感想で残してくれた言葉は、一期一会でした。このひとときの出会いと交流に感謝の一日でした。

Share |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.portal-japan.co.jp/cgi/mt4/mt-tb.cgi/7020

トップページに戻る:インバウンドビジネスプラットフォーム「やまとごころ.jp」

プロフィール

NPO日本文化体験交流塾 理事長 米原亮三

米原亮三(よねはらりょうぞ う)

NPO日本文化体験交流塾
理事長

東京大学経済学部卒業後、都庁へ勤務。知事室で鈴木都知事の秘書を務める。

自治体国際化協会ニューヨーク事務所次長として、米国の地方自治・NPOの状況を調査、30余州を訪問。帰国後、国際化施策担当課長として国際交流・協力団体との連携を推進。
東京ビッグサイト総務部長、産業労働局参事(観光まちづくり担当)として、観光・コンベンション行政、観光人材育成を推進。
2008年3月に都庁を早期に退職したが、都庁に対しては様々な機会を与えてくれたことに感謝。
8月、NPOの設立により、理事長に就任。

日本国際観光学会

プロフィール詳細はこちら

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30