デンマークのテレビ局の芸者体験を支援:米原亮三 - 実況中継 日本文化体験交流塾成長日記

日本文化体験交流塾

DSC_0016.JPG
 3月4日、デンマークのテレビ番組「BIG IN JAPAN」の収録を支援した。5人の出演者が着物姿に変身し、芸者遊びを体験したいととの希望から、IJCEEがコーディネートしたものである。出演者、撮影スタッフを合わせて、30人近い人が携わった。無事収録が終わり、ほっとしている。

CIMG0122.JPG
 撮影前の入念な打ち合わせを行った。しかし、ここに来るまで、異なる文化の意志疎通が難しかった。料亭とは、芸者とは、ということがわかっていない人に、料亭遊びの基礎知識を理解していただくため、何十度も携帯電話とメールのやりとりが飛び交った。
CIMG0129.JPG
 撮影現場を提供してくださったのは、櫻茶ャの雨宮加主子さん。芸妓(芸者)数120名と、都内はもとより、全国でも最大の芸者数を誇る見番(組合)が墨提組合http://mukoujima-kenban.com/index.htmlであり、雨宮さんは、その理事長である。テレビ撮影は、なかなか許可してもらえないなか、向島でも最も格式のある櫻茶ヤが、国際理解という意義を認めて、今回の撮影を許可してくださった。
撮影は、その櫻茶ヤを出演者が訪問することから、始まる。
CIMG0134.JPG
 番組内容は、各国より日本に興味のある10名の出場者が来日し、東京都内の一軒屋で共同生活をする傍ら、日本特有の様々な体験を通じて日本の文化を学ぶドキュメントである。文化体験後、ゲームを行い勝ち残った人だけが日本に残れるという内容である。この日の収録では、男性3人、女性2人の5人が残ったところで、司会のディビットとともに、出演した。ヨーロッパでは、視聴率20%を超える人気番組だそうである。
Den2.JPG
なお、出演者に着物を着付けるのは、ポラリスの人たち。代表の波島陽子さんは、朝香光代劇団の女優として活躍していた。現在は、日本舞踊の研究家・指導者として活躍している。NHK大河ドラマの踊りの指導もしている。浅草で、外国人を対象とした着付け体験事業を実施しており、振り袖もたくさん用意している。先日は、一度に40人以上の方を着付けたという。
DSC_0023.JPG
 日本文化体験交流塾では、ポラリスと提携して、ホテルまでお迎え、浅草観光と振り袖に変身という新しいツアーを作ることとなった。一人でも参加でき、会員の通訳案内士によるガイドつきなので、とても魅力的なツアーである。参加費は、2万円(一人参加のときは2万2千円)で3時間楽しんでいただく内容となっている。写真は、今回の撮影とは異なるが、ポラリスから提供していただいた。
DSC_0021.JPG

 女性の振り袖姿は、美しい。また、外国人の振り袖姿は、とてもあでやかであった。ただ、振り袖を脱いだとき、ふっと息をはいた。やはり、きつく胸を締められて苦しかったようである。
CIMG0147.JPG
 最後に、菊地事務局長と芸者さんの写真を掲載しよう。デンマークの人たちは、芸者さんとトラトラや金比羅船船などのお座敷遊びを楽しんだ。
 4月22日には、日本文化体験交流塾の地域探訪シリーズを浅草でおこなう。安藤優一郎さんや海口さんの講義のほか、浅草の主要地域の町歩きを予定している。
 一部終了後の特別コースとして、日本文化体験コースを組んでいる。浅草、向島の料亭街の紹介のほか、ポラリスでは着付け体験も予定している。1名だけ、振り袖に変身していただく予定なので、楽しみにしていただきたい。

 


Share |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.portal-japan.co.jp/cgi/mt4/mt-tb.cgi/7233

トップページに戻る:インバウンドビジネスプラットフォーム「やまとごころ.jp」

プロフィール

NPO日本文化体験交流塾 理事長 米原亮三

米原亮三(よねはらりょうぞ う)

NPO日本文化体験交流塾
理事長

東京大学経済学部卒業後、都庁へ勤務。知事室で鈴木都知事の秘書を務める。

自治体国際化協会ニューヨーク事務所次長として、米国の地方自治・NPOの状況を調査、30余州を訪問。帰国後、国際化施策担当課長として国際交流・協力団体との連携を推進。
東京ビッグサイト総務部長、産業労働局参事(観光まちづくり担当)として、観光・コンベンション行政、観光人材育成を推進。
2008年3月に都庁を早期に退職したが、都庁に対しては様々な機会を与えてくれたことに感謝。
8月、NPOの設立により、理事長に就任。

日本国際観光学会

プロフィール詳細はこちら

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30