通訳ガイドハンドブックと新人育成システム:米原亮三 - 実況中継 日本文化体験交流塾成長日記

日本文化体験交流塾

omote.jpg

2月24日から、日本文化体験交流塾の開催する新人研修を開催するが、これに使用するテキストを「通訳ガイド・ハンドブック(首都圏版)」(150ページ)として、発行することとした。当交流塾に所属する山口和加子氏、保里陽子氏をはじめ、多くの通訳案内士の方からいただいた、実践的な通訳ガイドの知識・ノウハウを体系的に整理したものである。
 この冊子の紹介に合わせて、当交流塾の通訳案内士の養成システムを紹介したいと思う。

ura.jpg

  第1章は、「通訳ガイドの基本」である。
 「通訳案内士の仕事」、「通訳ガイドの基礎知識」、「旅程の管理」、「危機管理」等、新人の通訳案内士はもとより、中堅の通訳案内士にとっても、役に立つ情報が掲載されているので、新人研修等のテキストとして、また、その後の「通訳ガイドの虎の巻き」として、活用できると思う。

※空港送迎、バスの添乗、旅程管理などの基本をテキストとして体系化した。このテキストは、会員の共有財産とするために、全員に贈呈することとした。
no.jpg
第2章は、「日本文化への理解」である。
 「日本人の信仰」、「神々の世界」、「江戸の文化」、「禅」、「武士道」、「能」、「茶道」、「俳諧」、「 日本建築と庭」、「IT活用」など、本質的な理解力を高めるためのテキストとした。

※近年増加するFIT型の個人旅行や小グループには、日本文化への関心が高い人が多い。実際、当交流塾においても、実業家、医学部教授、キュレータなどの顧客が多い。こうした方の質問に答えられるように努力することは、ガイドのレベルを高めることになる。現在、通年で150回程度の日本文化の研修や研究会を開催しているが、そのテキストの一部として使えるように、編集した。
RAM_8904.JPG
第3章は、「地域情報」である。
 皇居、浅草、東京タワー、箱根など、従来からの観光地情報に加え、築地、富士、秋葉原などの、新しい観光スポットの情報を掲載した。

※当交流塾では、向島、浅草、秋葉原、築地等の地域別の研修を行っている。これらは、地域に精通した先輩ガイドに学ぶもので、10名程度の少人数講座である。当交流塾の研修は、会員割引の20%引きが適用される。
CIMG0016.JPG
 ※築地等研修の後は、先輩のガイドの行う実際の外国人向けガイドにインターンとして、同行する。こうしてスキルを高めたのちに、初めてガイドデビューする。研修、ガイド、インターンの募集は、全会員に同時メールでお知らせする。これに、希望者は応募する。
 また、会員情報は、JNTOニュースや、会員の自主企画・ツアーなども掲載するので、会員情報は、月に20通~30通に達すると思う。
IMG_1361.JPG
 通訳案内士の試験を合格しても、何も仕事をしないで終わっている人は、多い。当交流塾では、いきなりツアーガイドになるのでなく、個人の持つ特技や地域特性を生かして、まず、ガイドデビューすることを薦めている。実際、当交流塾で継続的に活動している人の大半は、ガイドデビューを果たしている。
 英語による茶道教室(上の写真は、初釜の風景)などの研修で知り合うので、友人も多い。こうした人的なネットワークから、仕事の機会を探す人もいるという。まず、一歩踏み出すことが大切と思う。
 →詳細・購入は、こちらからhttp://www.ijcee.com/koza/guide/text2010.html

Share |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.portal-japan.co.jp/cgi/mt4/mt-tb.cgi/9557

トップページに戻る:インバウンドビジネスプラットフォーム「やまとごころ.jp」

プロフィール

NPO日本文化体験交流塾 理事長 米原亮三

米原亮三(よねはらりょうぞ う)

NPO日本文化体験交流塾
理事長

東京大学経済学部卒業後、都庁へ勤務。知事室で鈴木都知事の秘書を務める。

自治体国際化協会ニューヨーク事務所次長として、米国の地方自治・NPOの状況を調査、30余州を訪問。帰国後、国際化施策担当課長として国際交流・協力団体との連携を推進。
東京ビッグサイト総務部長、産業労働局参事(観光まちづくり担当)として、観光・コンベンション行政、観光人材育成を推進。
2008年3月に都庁を早期に退職したが、都庁に対しては様々な機会を与えてくれたことに感謝。
8月、NPOの設立により、理事長に就任。

日本国際観光学会

プロフィール詳細はこちら

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30