通訳案内士として活躍するための助言:米原亮三 - 実況中継 日本文化体験交流塾成長日記

日本文化体験交流塾

CIMG1033.JPG
2月10日は、通訳案内士試験の合格発表である。主な通訳案内士団体は、それぞれの工夫をした新人研修を予定しているが、日本文化体験交流塾の新人研修の特徴と、研修後、通訳案内士が実務につくための方法について、助言しよう。
 写真は、平塚春子さん、2008年合格の英語の通訳案内士である。草月流の華道師範でもあるので、昨年12月は、50人を対象に華道講習を実施した。10日間以上のロングのツアーも何度も行なっている。長いツアーを経て、お客様との心の交流を図れることの喜びを語ってくれた。今年、合格の新人もこうしたチャンスを得て欲しいと思う。

IMG_4699.JPG
当交流塾の新人研修は、4月6日から15日の土曜日と日曜日を中心に実施する。その理由は、以下のとおりである。
1 どのような通訳案内士になるか、合格してからじっくり考える時間を作ること。仕事がある人は、ある程度余裕がないと、仕事を休めない。また、2月~3月は子供の受験シーズンでもあるので、避けて実施する。
2 新人研修の前に、通訳案内士の実情を知ってほしいこと。当交流塾では、「新人研修事前説明会(2月11日、19日・無料」や「研修・講座等活動説明会」を開催するとともに、「新人通訳案内士のための特別企画「エージェントに聞く」」を開催する。
 インバウンドの3大エージェントであるJTB、阪急、日本旅行のを担当する管理職、つまり通訳案内士の採用の責任者から話しを聞く。上の写真は、阪急交通社の魚地課長である。どのような通訳案内士が求められるのか、そのためにはどうすれば良いか、このセミナーで、私も話したいと思う。また、大手エージェントとの名刺交換の時間も大変貴重と思う。

 IMG_5616.JPG

当交流塾の新人研修は、国土交通省の定めたスキルアップ・プログラムに基づいて実施する。実施期間は、5日間。初日は、午前中講義と午後は、成田空港の送迎訓練。通訳案内士になった、最初の仕事として、空港送迎の仕事に着くことも多い。指導する根岸正氏は、JTBで長く勤務したベテランガイドで、各種研修実績も豊かである。
IMG_5522.JPG
 2日目の都内バスと、3日目の日光バスを指導してくださるのは、当交流塾の副理事長の山口和加子先生。はとバスの代表的なガイドであり、英語のほか中国語も話せ、もちろん全国ツアーも多くされている。茶道、華道、書道、能に優れたスーパーウーマンであり、新人育成は、定評がある。
IMG_5587.JPG
4日目は、箱根研修、5日目は、プレゼンテーション訓練である。当交流塾の特色としては、立教大学や神田外語等でも指導している柴田バネッサ先生の「通訳技術」の講義がある。ツアー等のガイドをしていると、通訳案内士という名称だけに、必ず、通訳を頼まれることがある。遂次通訳、同時通訳等の技法を覚えておくことは、極めて大切である。
 なお、今回の研修では、当交流塾が独自に作成した「通訳ガイドハンドブック」を教科書として使用する。
IMG_5652.JPG
以上の5日間の新人研修をご紹介したが、これだけにガイドデューを果たすことは、難しい。当交流塾では、通訳案内士の育成方針を作り、実施している。
 年間100日を超える地域研修、日本文化、ガイド技術、パフォーマンス等の研修を実施している。また、築地、両国、京都、鎌倉等のウォーキングツアーや茶道、華道、着物等の様々な事業を自ら実施している。こうしたなかで、希望した多くの人がガイドデビューを果たしている。ご興味ある方は、是非、一度説明会に参加していただきたいと思っている。

RAM_8886.JPG

Share |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.portal-japan.co.jp/cgi/mt4/mt-tb.cgi/12336

トップページに戻る:インバウンドビジネスプラットフォーム「やまとごころ.jp」

プロフィール

NPO日本文化体験交流塾 理事長 米原亮三

米原亮三(よねはらりょうぞ う)

NPO日本文化体験交流塾
理事長

東京大学経済学部卒業後、都庁へ勤務。知事室で鈴木都知事の秘書を務める。

自治体国際化協会ニューヨーク事務所次長として、米国の地方自治・NPOの状況を調査、30余州を訪問。帰国後、国際化施策担当課長として国際交流・協力団体との連携を推進。
東京ビッグサイト総務部長、産業労働局参事(観光まちづくり担当)として、観光・コンベンション行政、観光人材育成を推進。
2008年3月に都庁を早期に退職したが、都庁に対しては様々な機会を与えてくれたことに感謝。
8月、NPOの設立により、理事長に就任。

日本国際観光学会

プロフィール詳細はこちら

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30