「ご挨拶」カテゴリ一覧 : 山口吾往子(やまぐち あゆこ) - 京都文化紹介コーディネータ・通訳案内士のひとりごと

ご挨拶

110406saganosakura.JPG

お久しぶりです。

このたびの地震で大変なことになっておりますが、みなさま何事もご不便やお困りごとなどなかったでしょうか。
私、実家の仙台が被災し、父ひとりで仙台に残されました。
たまたまこちらに遊びにきて難を逃れた母がショックで府立医大病院に緊急入院したり、
被災した父の仕事関係の方を我が家でうけいれるなどばたばたでしたが、
ようやく普段の様相をとりもどしたところです。
インバウンド業界も大打撃ですけれど、心を強く持って、希望をもちながら、
来たるべき「いい流れ」に乗るべく、
現在は地固めの時期と心得、一層頑張っていく所存です。
日本は、大丈夫です!美しい国です。ここの良さを、地道に発信してゆくお仕事にかかわれて、
大変幸せだなあ、これがわたしのいまに与えられた使命なのだろうなあ、と、深く感じております。

さて、この1年、ひよっこ通訳案内士および日本文化紹介ワークショップコーディネーターとして、
どのような活動が可能か、ずっとばたばたと私なりに一生懸命模索してまいりました。

私の近況を申し上げますと、活動に3本柱ができてまいりました。

1.京都在住通訳案内士有志で、嵯峨野にてウォーキングツアーを立ち上げました。

http://kyotosaganowalk.main.jp/

きのう、4月6日第一回ツアーをしたばかりです。
嵐山の桜、大変美しいですよ!

110406rickshowman.JPG

嵐山の人力車のおにいさまに、お写真よろしいですか、とメンバーがお伺いしましたところ、

全世界に発信してや!!!!とのお力強いおことばをいただきました!
こんなときです!みんなでがんばりましょー(^-^)

2.京都市の外郭団体であります(財)京都市景観・まちづくりセンターにて、町家保全を目的とするファンド広報のための町家訪問ツアー企画しています。

http://kyoto-machisen.jp/fund/english/index_tour.html

3月23日に第一回企画を実行致しました。その後パイロット企画として4月、5月に1回ずつやります。またこちらも別記事にて発信いたします。

3.やまとごころさんともつながりが深いIJCEE日本文化体験交流塾、関西支部立ち上げに伴い、体験企画立案実行について実働部隊として動かせていただくこととなりました。おもしろいことをたくさん関西から発信しようと、いまからわくわくどきどきしております(^^)こちらのほうで、日本文化紹介ワークショップコーディネータのはしくれといたしまして、数々の機会を与えていただけそうです。

まちづくりセンターさんの町屋保全インバウンドツアー、
また、IJCEEの関西支部の試みにつきましても精力的に発信していきます。
まずはカテゴリから全部整理し直さなければならないと思っております。いましばらくお時間くださいませ。

嵐山の桜は、変わりません。
日本は、大丈夫です。
どんどんこの国のよさを、伝えていく民間大使として、微力を尽くせることを、こころからしあわせなこととおもいます。

「ママはねえ、ほんまにおもろい仕事、してんねんで。ええやろ」

最近の、ムスメに対する私の口癖です(笑)
ずっとそうありたいです。

とりいそぎ、お久しぶりのご挨拶でした。

ご挨拶

きよみずうめ.jpg
長い間沈黙していて申し訳ありませんでした。
ここまでブログ上での活動を停止していた間、何をしていたのかと申しますと。。。

日本語教師としての活動の傍ら、
英語通訳案内士資格取得の方向に大きく舵をきっておりました。

日本語教師としてインドアでワークショップを開催するのでは、
教室の外に外国の方をご案内して、生きた気づきを十分にご提供することができない、と、痛感したことがきっかけです。
通訳案内士資格なしでは、教室をとびだして、外国のかたをいろいろなところにご案内することができませんし・・・。

その甲斐がありまして、
無事、2010年2月5日、英語通訳案内士試験に合格いたしました!(^^)

現在、プライベートメインでお引き受けしていた生徒さんに、
事情を話して他のかたに引き継ぎをしながら、
少しずつ、通訳案内士兼、日本文化紹介ワークショップコーディネーターの方向へシフトしつつあります。

富士アカデミーさんの新人関東研修にも参加させて頂きまして、
改めて、「やるぞーー!」と気合いを入れ直しているところです。

今後、日本語教師としての経験を生かしながら、
京都に軸足をおきつつ、
「日本文化を外国の方に伝える水先案内人」として活動する所存です。

しばらく更新が滞っておりましたが、
今後、新米通訳案内士、ワークショップコーディネータとしての活動のなかで、
見たこと、感じたこと、考えたことを、少しずつ発信させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

ご挨拶

IMGP0204.JPG

きのうの日曜日は、高校時代の友人でジャズピアニストのおうちで、6月22日(日)妙蓮寺内 円常院様でおこなう「にほんのうたJazz ミニコンサート&ワークショップ」の、ヴォーカリストさんとの初顔あわせ&打ちあわせをしました。 ピアニストの友人もですが、ヴォーカリストさんも、もう足かけ10年以上の活動歴の持ち主です。

IMGP0203.JPG

基本的に、開催者側のコンセプトだけお伝えし、あとはにこにこと(爆)二人のパフォーマンスにほれぼれと聴き入っていただけなんですけど・・・(^^)

もー、お二人の演奏、すばらしいです。ワタシ自身が、すごく楽しみになってきました。

あまり日本語で、しかもジャズとして歌われることのない唱歌をメインに、ピアノとヴォーカルのコンボで、ときにしっとり、ときにアップテンポにお届けする「和ジャズ」をお寺で!な感じになりそうです。

ふだん聞く機会のない「よく知っているあの歌」の英語訳を、歌詞カードをみながら一緒にうたってみるみたいな企画、逆に、外国のかたは日本語のうたを覚えてかえってもらう、みたいな感じで考えています。

さらに!楽器持参自由、飛び入り演奏参加自由にしたいとおもっています。
家に眠っているギター、ブルースハープ、フルート、サックス、三味線、尺八などなど、なんでも自由におもちくださいませ。一緒に音楽を国境をこえて楽しみましょう♪ すくなくともアルトサックスとフルート、篠笛だけは個人持ちのをもっていけますw

・・・てな感じのことを、これから外向けにがんがん広報していきまーす。たのしみです♪


ご挨拶

071008sosui.jpg
ご無沙汰しております。

しばらく更新がとどこおっていて申し訳ありませんでした。

実は、諸般の事情から、属していたINSPIBLO本体が業態変更することになり、

従来のような日本語教室や、計画していた日本文化ワークショップを行わない方向へ進んでいくことになりました。

INSPIBLOが対象とする顧客自体が、私の教室に来られていたような生徒さんから、日本人の方メインになっていくということであったので、

熟考の結果、INSPIBLOからは手を引き、

私個人として、当初INSPIBLOでめざしていたような日本語教室および英語によるワークショップを行う方向へ進んでいくことにしました。

同時期に使っているPCのほうが不調となり、その方針が確定するまでの悩みの過程をブログにUPすることができず、たいへん申し訳なく思います。

PCを買い換えましたので、そちらの方の問題も解決いたしました。 

現在、ワークショップの開催場所となる和風建築をもとめて、お寺の住職さんにお話を伺い、候補地は決定しています。

また、当初のワークショップの内容としては、琴、能の仕舞、篠笛、日本酒きき酒師さんによる日本酒試飲の会などを考えており、

現実に講師さんとのお話し合いをすすめています。

現在その活動の準備および独自ドメインにてのウェブサイト作成にかかっています。年明けくらいからの始動を予定しています。

私ひとりですが、少しずつ、前進していこうと思います。
ひきつづき、よろしくお願い致します。

ご挨拶

b2_2_20070314.jpg b2_3_20070314.jpg

みなさま、はじめまして。京都河原町五条INSPIBLOで、
外国の方に初級は英語、初中級は日本語直接法で日本語を教えてみよう!
というココロミを、この3月からはじめたばかりの日本語教師です。

続きを読む

トップページに戻る:インバウンドビジネスプラットフォーム「やまとごころ.jp」

プロフィール

通訳案内士 山口吾往子

山口吾往子(やまぐち あゆ こ)

日本文化紹介ワークショップコーディネーター。2010年2月英語通訳案内士合格。日本語教師としての実践を経て、京都における外国人むけの英語での日本文化ワークショップ開催があまりに少ないことを痛感。通訳案内士業、次世代の子供たちへの英会話教育の傍ら、日本文化ワークショップコーディネータとして活動、および英語を媒介語とする日本語教室の設立にむけて準備中。

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31