インバウンドコラム

京都の街並みを再現した960億円の巨大プロジェクト、中国の大連市で進行中

2019.09.30

印刷用ページを表示する



中国では今、本格的な京都の街並みを中国国内に作るという、巨大プロジェクトが進められている。日本の企業にとってもビジネスチャンスになり、中国人の訪日にもつながると言われているこのプロジェクトとは、一体どのようなものなのだろうか。

大連京都 2019-09-17 0.22.27

 

大連市で展開する京都再現プロジェクト、投資総額は960億円!

『京都風情街プロジェクト』という名の付けられたこのプロジェクトを手がけているのは、不動産開発から木製工芸品の加工までを幅広く手がけるグループ会社大連樹源科技集団有限公司(以下、樹源グループ)。プロジェクトがスタートしたきっかけは、樹源グループのオーナーの張氏が日本を旅行した際、日本流のおもてなしや雰囲気に感銘を受けたことだったという。「京都では食べ歩きをしながら、お店に立ち寄ったりしながら町歩きを楽しむことができる。そんな事ができる魅力的な街は世界中どこにもない」。オーナーの夫人のそんな言葉がプロジェクトスタートのきっかけとなったそうだ。

投資総額960億円ともいわれる同プロジェクトが進められている場所は、大連市の中心部から約40キロ西にある金石灘地区で、64万㎡(東京ドーム約13個分)という広大な敷地には、京都の街並みを再現した小京都を建設する予定だという。現在すでに温泉ホテルと温泉付き別荘が開発されており、今後はさらに清水寺の参道「二年坂(二寧坂)」を模した、情緒ある家屋や商店が立ち並ぶ美しい街並みが開発される予定となっている。

大連京都 2019-09-17 0.20.36

 

日本の建築士と日本の建材を起用し、本物志向を徹底

湯景沢ホテルと別荘地の開発では、建築においては日本人と共に設計チームを結成し、日本からの建築士も参画して計画・設計を実施している。そのほかにも、日本の建築材や家具を取り入れるなど、和風を再現することにこだわっている。屋根には日本製の瓦が使われており、雨どいまで付いている。別荘は2016年より販売が開始され、最高金額は1億5000万円となるが、約200棟すべてが販売直後に完売したほどの人気ぶりだ。購入者はいずれも中国国内の富裕層だったという。

スクリーンショット 2019-09-17 0.24.26

同プロジェクトで採用された屋根瓦を製造している日本の会社によると、瓦を作るためには日本特有の粘土の質や高い技術が必要なため、中国で作ることは難しいという。京都風情街では全体で1600棟の建物が作られる予定となっており、日本の企業にとっても大きなビジネスチャンスとなっているようだ。

 

日本の温泉宿をイメージしたホテルも大好評!

大連京都 2019-09-17 1.33.27
観光客用の温泉付きホテルもすでに完成しオープンしている。ホテルで提供される料理は和食にこだわり、日本から料理人を派遣して、従業員に和食のノウハウを伝授した。また、日本の温泉宿をイメージした露天風呂のみならず、スパも完備。スタッフは日本風にお辞儀をし、和服でおもてなしをする。ハード面でもソフト面でも、観光客が日本に来ているような錯覚を起こすほどの出来栄えとなっている。ホテルは2人部屋でも1泊で約27,000円という、中国においては高額な価格設定となっているが、温泉に来た中国人観光客には日本流の環境のきれいさで好評を得ているようだ。

大連京都 2019-09-17 1.22.38

 

樹源グループによると、京都風情街プロジェクトをスタートさせるにあたり、京都の表屋づくりの街並みを再現することにこだわったという。そして、京都の風景には中国の唐の文化が残っていて、中国人が受け入れやすいという点、そして唐の時代のものは中国よりも日本の方がよりよく保存しているという点に着目したという。同社は、このプロジェクトを通じて中国人がより日本の文化を深く知るきっかけを作り、両国間の文化交流のプラットフォームとなることを目指しているそうだ。

実際、プロジェクトの開発区のある大連には数多くの日系企業が進出しており、日本とのつながりも深い。また、オープンな土地柄ゆえに、世界中から観光客が訪れる可能性もあるという。清水寺周辺を再現した商店街には、日本の商品を取り扱う店や文化体験ができる施設を最終的に300〜400店建設する予定となっている。

プロジェクトの担当者によると「京都の老舗漬物店が出店予定など、多くの方が興味を持ってくださっています。京都発のお店だけでなく、地方自治体の広報を兼ねたアンテナショップなど様々な使い方もできるのではないと考えています」。大連の京都風情街を訪れたことをきっかけに、実際に日本に行きたいと興味をもつ人も増えるのではないかと予測。日本文化を中国に伝えることで、両国の人々にとっての架け橋となることが期待されている。

スクリーンショット 2019-09-30 7.25.33

 

まとめ

2018年に日本を訪れた中国人は、前年比13.9%増の838万人と過去最高を記録した。一方で日本を訪れたことのない中国人もまだまだ多く、彼らは日本旅行に強い憧れを抱いている。大連で再現される小京都は、そうした中国人観光客に日本を疑似体験してもらうことで、訪日につなげる役割を担う可能性も大いに秘めているのかもしれない。

 

編集部おすすめ関連記事:

2019年の国慶節期間中の人気旅行先は? 訪日中国人の需要獲得に欠かせないのはモバイル決済

2019年国慶節インバウンド旅行動向調査、人気ホテルは都市型ラグジュアリー型と低価格ビジネスホテルの二極化

 

最新記事