インバウンドコラム

【Go To イート】オンライン予約によるポイント付与に関する12の質問。利用できるのはどこ?付与されるタイミングは?

2020.11.04

外島 美紀子

印刷用ページを表示する



「Go To イート」は、新型コロナウイルスの感染拡大により打撃を受けている飲食業の支援策として実施されているキャンペーンです。その利用方法や登録についてまとめました。

※内容に関しては変更となる場合もありますので、農林水産省で最新情報をご確認ください。

 

Q1:「Go To イート」キャンペーンは、どのような事業?

新型コロナウイルスで打撃を受けている観光業や飲食業の支援策として、政府がスタートさせた「Go To キャンペーン」事業。全体で1兆6794億円となる事業のうち、飲食の需要喚起策として、約2003億円かけ実施されるのが「Go To イート」キャンペーンです。

農林水産省が担当部署となっている「Go To イート」キャンペーンは、2つの事業に分けて行われます。

① オンライン予約によるポイント付与
指定された予約サイトを通じて食事をすると、後日ポイントがもらえる。

② プレミアム付き食事券の発行
都道府県ごとに発行されるプレミアム付き食事券を、事前に購入し利用する。

 

Q2:オンライン予約によるポイント付与の手順を教えてください。

1、ポイントがもらえるオンラインサイトを通じて、キャンペーンの対象となっている店舗を予約
2、実際に食事をした1週間ほど後にポイントが、予約したサイトを通じ付与される
3、付与されるポイントは、ランチの利用時は500円分、夕食時の利用は1,000円分
4、同じサイトを利用した次回以降の予約で、ポイントを利用

 

Q3:Go To  イートのオンライン予約ができるサイトはどこでしょうか。

Go To イートのオンライン予約によるポイント付与は、下記の13事業者のサイトを通じて予約した場合となります。ポイント付与のタイミングや、ポイントを使用する期限などが予約サイトにより違っています。

予約サイト

ポイント付与の

タイミング

ポイント使用期限利用制限など
ぐるなび来店後8日後60日間1日2回、月10回
ホットペッパー来店後7日後翌々月末(ただし2月加算分のみ翌月末まで)特になし
食べログ来店後8日前後3/31同店舗月2万ポイントまでが付与の上限
Yahoo!ロコ7日後以降60日間1日2回、同店舗1日1回迄
一休レストラン翌月10日3/31特になし

Retty

8〜14日後3/31特になし
OZmall翌月11~15日3/31までに予約(6月末分まで予約可能)特になし
LUXAポイント付与が確認された次回以降3/31までに購入分特になし
ヒトサラ翌日〜翌月3日3/31特になし
EPARKグルメ申請後6日後以降3/31同店舗1日2回
favy来店日の翌週の木曜日60日間特になし

大阪グルメ

店舗の申請後約5日営業日後3/31までに予約(2カ月先まで予約可能)特になし
シェフル翌日3/31までに予約分特になし

※ポイント付与日は店舗側が申請してからの日数となります。これら利用条件は変更になる場合もありますので、各予約サイトにご確認ください。

 

Q4:飲食店のサイトを通じた予約でも利用できるのでしょうか?

いいえ。
上記のサイトを通じたオンラインでの予約のみが、①の対象となります。

 

Q5:付与されたポイントは、どこで使えるの?

ポイントは、次回、同じサイトを通じて予約する場合などに利用できます。

 

Q6:人数や回数に制限はありますか?

1回の予約で10人分まで、まとめて予約することができ、予約した人にまとめてポイントが付与されます。
回数には制限はないので、1月末まで何回でも利用できます。

 

Q7:期限はいつまでですか?

ポイントの付与は1月末となっていますが、ポイントの総額が616億円になった時点で終了しますので、早く終わる可能性もあります。

ポイントの利用は最長で2021年の3月末までとなっています。ポイントを付与されたサイトにより条件は異なってきます。

 

Q8:Go To トラベルと併用することはできますか?

はい。加盟店であれば、Go To イートと、Go To トラベルを併用して使えます。

例)
・Go To  イートのポイントがもらえるサイトを通じ、加盟店で夕食を予約することで1000ポイントが付与される。支払い時にGo To  トラベルで付与された地域共通クーポンで支払い。

 

Q9:レストランのシェフに家にきてもらい料理を作ってもらうサービスは対象ですか?

いいえ。対象になりません。

 

Q10:宅配やテイクアウトは対象になりますか?

Go To イートには2種類の事業があるとQ1でお伝えしました。「オンライン予約でのポイント付与」の事業は、現時点では店内での飲食のみが対象となっているため、宅配やデリバリー、テイクアウトはポイント付与の対象外となっています。

一方で、都道府県ごとに発行される「プレミアム付き食事券」は、対象の店舗が宅配や出前、テイクアウトを行っていれば、食事券での支払いが可能です。

 

Q11Go To イートで利用してもらえる店舗になるには、どのような手続きがいるの?

対象となるオンライン予約サイトへの加盟・登録を、行う必要があります。オンライン予約サイトへの送客手数料は、サイトによって違います。

詳細はこちら

 

Q12:不明点の問い合わせは、どこへ?

Go To イートキャンペーンコールセンター
0570-029-200
(050-3734-1523)
[受付] 10:00〜17:00 年末年始(12月29日から1月3日)を除く、全日で運営

 

 

最新記事