インバウンドコラム

第2回『カタカナ接客英語』:一気にグレードアップさせる魔法のコトバ

2019.12.18

印刷用ページを表示する



 

 

How many?

ハウ・メニー?

何名様ですか?

 

 

来店人数を確認しよう

飲食店にいらしたお客様に人数確認するときに使います。語尾に?マークがついていますから、お尻はしっかり上げて発音してください。

この質問に対し、お客様はTwoとかFourなどと数字を答えます。聞き違いを防ぐためには、その数字を指で示しながらFour?「4名様ですね」と確認するといいでしょう。

 

A party of 4.(ア・パーリー・オ・フォー)

なかには、上記のような表現で答える人もいます。突然「パーティー」なんて聞こえると頭がパニックになってしまうかもしれませんが、partyには「団体」という意味もあります。また、人数確認のほか、商品を購入するときに「いくつですか」と尋ねるときにも使えます。

 

最後に、How many?という短いフレーズを、一気にグレードアップさせる魔法のコトバをご紹介しましょう。

質問の終わりに、男性ならsir(スァー)、女性ならma’am(メーム)をつけ、

How many,sir(ma’am)?
ハウ・メニー、スァー(メーム)?

のように使います。 たったこれだけで五つ星ホテル並みのおもてなしフレーズの完成です。

 

また、sirとma’amは単独で用いて、「お客様」と呼びかけるときにも使えます。

 

 

◆こんな風に使ってみよう

 

 

 

最新記事