インバウンドセミナー・イベント

アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.10「オンラインツアー・体験の最前線 ~事業者の取り組みから今後の可能性を考える~」

 

【開催日時】

2020年6月19日(金) 15:00~16:15
※今回は15分拡大の特別編です。

 

【セミナー概要】

コロナショックで観光業はかつてない打撃を受けています。
特にインバウンドに関わる事業者は、コロナショックの影響をいち早くを受け、さらに回復も見通しづらい状況が続いています。

そのような中で、アフターコロナの観光業の変化をどう捉え、今何をすべきなのか?
ゲストスピーカーの意見に耳を傾け、皆さんと一緒に考える機会にしていければと願っております。

第10回のテーマは「オンラインツアー」

コロナ禍において人の移動が制限される中、Airbnbをはじめ、様々な事業者がオンラインによるツアーや体験を提供し始めています。

一方で、オンラインツアーや体験には、様々な疑問があるのも事実。
・オンラインツアーや体験とは、実際どんなもの?
・参加者に満足してもらえるの?
・事業者側として失った売上を挽回するほど稼げるの?
・その先にどんな意図があるの?

今回の第10回は特別編として、お2人のゲストをお招きし、1時間15分に枠を広げて、盛り上がるオンラインツアーの実態を探っていきます。

まずはオンライン宿泊の先駆け、WhyKumanoの後呂孝哉氏。
泊まらない宿泊「オンライン宿泊」を提唱して新しい宿泊の概念を作り出すWhyKumano の取り組みは、予約が殺到し、多くのメディアで取り上げられています。

最寄り駅である「JR紀伊勝浦駅」から始まるライブは、到着する時の受付カウンターでのお出迎えから、翌朝チェックアウト後の近隣観光のムービーまで作りこむ念の入れよう。後呂氏の「とっておきの体験」を作り出す秘密に迫ります。

続いて「あうたび」の唐沢雅広氏。
2016年より、日本中の素敵な人に出会う旅「あうたび」事業を展開しており、今回のコロナ禍では、各地の生産者に会いに行くオンラインツアーを実施。旅行者だけでなく生産者にも貢献できる取り組みは、大きな注目を集めています。

なかでもスリランカツアーは、国境を越えて満員御礼続出の人気バーチャルツアー。国を跨いでの取り組みは、インバウンド事業者にとっても大いにヒントを得られるでしょう!

今回はお2人の事業について学び、今後のオンラインツアーの可能性を探っていきます。
是非奮ってご参加ください。

 

【講演者】

■スピーカー

WhyKumano Hostel&Cafe Barオーナー
後呂(うしろ) 孝哉 氏

1989年和歌山県新宮市生まれ。大学・就職で約10年間関東で過ごし、「地元、熊野の魅力を世界へ広めたい」想いから新宮市へUターン。2019年7月、和歌山県南部・熊野エリア観光の拠点となる那智勝浦町にホステル・カフェバー「WhyKumano(ワイクマノ)Hostel&Cafe Bar」を開業。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年4月から実店舗を一時休業、オンラインを活用した〈家にいながらも旅の気分を味わうことができる【仮想宿泊体験】〉を提供する「オンライン宿泊」を開始。開始から2ヶ月で宿泊者は約300名に達する。コロナ禍以降の新しい社会の宿泊の概念つくるべく活動中。

 

あうたび合同会社 代表社員兼CEO
唐沢 雅広氏

旅行業界歴20年。都内旅行会社にて、海外旅行(主にハワイ、モルディブなどビーチリゾート)の企画・販売を経て、2011年取締役に就任。その後、社内の新規事業で、自然食などの販売事業部を立ち上げる。自社ECサイトを中心に、アマゾン、楽天市場内でも店舗を運営。独立後、様々なセミナーや交流会に参加する中で、脱サラをして田舎で農業とクラフトビールやワイン作りをしながら生活している人と出会い、訪ねていった先で癒しを得た経験を広めたいと、2016年にあうたび合同会社を設立。趣味では全国100以上の温泉を巡り、美味いものと地酒をこよなく愛する。

 

■モデレーター

株式会社やまとごころ 代表取締役
インバウンド戦略アドバイザー
村山 慶輔

神戸市出身。米国ウィスコンシン大学マディソン校卒。経営コンサルティングファーム「アクセンチュア」を経て、2007年に日本初インバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.jp」を立ち上げる。インバウンドの専門家として、2019年内閣府 観光戦略実行推進有識者会議メンバーを始め、各省庁の委員・プロデューサーを歴任。2020年3月には自身7冊目となる「インバウンド対応実践講座(翔泳社)」を上梓。

 

【主催】

株式会社やまとごころ

 

【開催概要】

アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.10「オンラインツアー・体験の最前線 ~事業者の取り組みから今後の可能性を考える~」
開催日時

2020年6月19日(金) 15:00~16:15

会場

オンライン(ZOOMウェビナー)

※PC、スマホ、タブレット等で視聴いただけます。

定員

1,000名(先着順)

参加費

無料

お申込み方法

お申込み登録はこちら

※お申込み登録時および開催当日に、専用URLとご利用方法をメールにてお知らせします。
※開催当日、時間になりましたら専用URLをクリックの上ご参加ください(自動的に視聴画面に繋がります)。

お問合せ

株式会社やまとごころ セミナー事務局
event@yamatogokoro.jp