インバウンドセミナー・イベント

プレジデント社共催『観光再生』出版記念オンラインセミナー〜観光再生に向け、2021年何をすべきか?〜

 

【開催日時】

2020年12月18日(金) 16:00〜17:15
※開催時間が通常と異なりますのでご注意ください

 

【開催概要】

2020年、新型コロナウィルス感染症により、世界そして日本の観光は大打撃を受けました。「Go Toキャンペーン」等の効果もあり、国内観光は回復の兆しを見せつつありましたが、コロナ第3波に突入するなど今後の見通しがつかない状況が続いています。

しかしながら、明確に言えることがあります。

それは、今後も「観光」は人々にとっても社会にとっても大事なものであり続ける、ということです。
また、コロナ発生前と後では、観光のかたちが変わることも間違いないでしょう。すでに数年前から徐々に変化の兆しはありましたが、今回のコロナ禍によりトレンドは急速に大きく動き始めました。観光客のニーズはもちろん、受け入れ側である観光地や地域社会・住民の意識も、もとに戻るのではなく、違うかたちで「再生」されるでしょう。

つまり、持続可能な地域をつくるには、観光を〝元に戻すこと〟ではなく、〝新しい観光に再生すること〟が大切になるのではないでしょうか

ではどうやって観光を再生してけばよいのでしょうか?

その一つの指針となることを願いつつ、
この度プレジデント社より
観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード
を刊行いたしました。

やまとごころでは2020年4月16日から毎週金曜日にオンライントークライブを継続的にお届けしてきました。コロナ禍で観光業のみなさまを少しでも勇気づけたい、取組みのヒントを伝えたい、という思いに賛同してくださった多くのゲストの皆さまの協力の元、実現した企画になります。参加者は累計15,000名を超え、さまざまな意見や課題を伺うことができました。本書はこういった取組みの元に、国内外のリサーチも踏まえ、まとめたものになります。

この度は、『観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード』出版を記念し、オンラインセミナーを開催いたします。

やまとごころとしては2020年に開催する最後のセミナーになります。
参加者のうち一人でも多くの方が「観光再生」への道を考え、実践し、その結果、日本や地域を元気にしていくことにつながればと心から願っております。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

【プログラム】

■挨拶
・プレジデント社 書籍編集部長 兼 書籍販売部長
 桂木 栄一 氏

・日本政府観光局(JNTO) 参与
 日本コングレス・コンベンション・ビューロー(JCCB) 事務局長
 小堀 守 氏

・株式会社美ら地球 代表取締役
 山田 拓 氏

・明海大学 ホスピタリティ・ツーリズム学部 教授
 K plus 代表
 阿部 佳 氏

・JTIC SWISS 代表取締役
 山田 桂一郎 氏

 

講演「観光再生に向け、2021年何をすべきか?」
株式会社やまとごころ 代表取締役
 村山 慶輔

株式会社やまとごころ代表取締役。兵庫県神戸市出身。米国ウィスコンシン大学マディソン校卒。2000年にアクセンチュア株式会社戦略グループ入社。2006年に同社を退社。2007年より国内最大級のインバウンド観光情報サイト「やまとごころ.jp」を運営。「インバウンドツーリズムを通じて日本を元気にする」をミッションに、内閣府観光戦略実行推進有識者会議メンバー、観光庁最先端観光コンテンツインキュベーター事業委員をはじめ、国や地域の観光政策に携わる。「ワールドビジネスサテライト」「NHKワールド」など国内外のメディアへ出演。著書に『超・インバウンド論』(JTBパブリッシング)、『インバウンド対応実践講座』(翔泳社)、2020年11月には『観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード』(プレジデント社)を刊行。

 

【主催/共催】

主催:株式会社やまとごころ
共催:株式会社プレジデント社

 

【開催概要】

プレジデント社共催『観光再生』出版記念オンラインセミナー〜観光再生に向け、2021年何をすべきか?〜
開催日時

2020年12月18日(金) 16:00〜17:15

会場

オンライン(Zoomウェビナー)

※PC、スマホ、タブレット等で視聴いただけます。
※お申込後と開催前日にメールにて専用URLをお知らせします。
※開催当日、時間になりましたら専用URLからログインいただきご視聴ください。

定員

500名(先着順)

参加費

無料

お申込み方法

お申込み登録はこちら

お問合せ

株式会社やまとごころ セミナー事務局
event@yamatogokoro.jp