インバウンドニュース
★Airbnb「体験」プログラム、東京が予約件数世界一
2017.12.04
民泊サービスAirbnbは昨年11月に、旅先での「体験」プログラムの仲介サービスを開始。この1年間で、掲載件数は3100件を超え、12都市でスタートした対象エリアは6大陸26か国40以上の都市まで拡大した。その成長を担ったキーワードは、”グルメ””ミレニアル世代””ひとり旅”だったことが、Airbnbの発表でわかった。
「体験」の利用者のうち全体の3分の2を占めるのがミレニアル世代を中心とした35歳以下の世代で、1回の予算の平均は約6,125円。一番人気のカテゴリーはフード&ドリンクで、ローカルフードを現地の人と食べ歩いたり、作ったりする体験を楽しんでいる。
例えば、体験予約数のランキングで世界一になった東京の場合、人気のプログラムとして紹介されているのが、「買い出しと料理」体験。下北沢駅に集合し、市場で旬の食材を仕入れ、ホストの料理教室へ移動、実際に日本食を作って楽しむというものだった。参加者からは、「買い出しから料理までとても楽しかった」「ホストの気配りが素晴らしいし、説明がわかりやすかった」などのコメントが集まり、満足のいく体験だったことがわかる。
こうした体験はグループでもひとりでも参加できるのが良いところだが、Airbnbによると、特に単独参加の人の方がより地元との接触に積極的で、バルセロナでサッカーの試合に参加したり、サンフランシスコではヨガを体験するなどで、スポーツのアクティビティを好む傾向があるという。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.04.16
四国のレンタカー周遊を喚起するモデルコース「DRIVE SHIKOKU」開設、温泉・自然など6つのコースを紹介
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く
2024.03.15
アメリカ発の家族向け日本ツアー、10日間で1人133万円の中身は?
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.01.30
2024年春節インバウンド客に人気の都道府県ランキング、この時期ならではの体験を求め地方訪問も増加ーKKday
2024.01.26
アジア太平洋13市場のミレニアル・Z世代の旅行動向、一番人気は日本。旅行予算3~5割増、体験を重視する傾向