インバウンドニュース

★中国で大人気!日本発ゲームアプリ「旅かえる」効果で、訪日客も増加

2018.02.10

印刷用ページを表示する


中国で日本のスマートフォン用ゲームアプリ「旅かえる」が爆発的人気となっており、「『旅かえる』効果で訪日旅行がさらに活性化する可能性がある」と中国の経済メディア東方財富網が報じた。

「旅かえる」は、名古屋に本社を置くヒットポイント社が開発したゲーム。カエルの旅支度を手伝ってあげると、日本旅行を楽しんでいるカエルが日本各地の旅先から写真やお土産をくれるというシンプルなゲーム。中国語では「旅行青蛙(リュイシンチンワー)」の名前で親しまれている。

IMG_6910配信を始めたのは昨年12月。日本語版しかないにも関わらず、中国からのダウンロードが年明けから急増し、1月29日時点でダウンロード数2400万件中、96%が中国でのダウンロード。中国の無料アプリランキングで1位を続けている。
中国の大手旅行各社では、ゲーム内で写真が出現する観光スポットと絡めたツアー商品「旅かえるの別府温泉コース」などもリリース。ゲームに登場する観光地の予約数も増えているという。
「旅かえる」は、2月中旬よりスタートする大型連休、春節の目的地にも影響を及ぼしそうだ。
(やまとごころ編集部)

 

 

関連インバウンドニュース