インバウンドニュース

★訪日客のナイトアクティビティランキング、自然探検やエンタメなど「体験型」が人気

訪日外国人旅行客を対象とした体験ツアーを企画している株式会社アクティビティジャパン (以下、同社)は、同社のツアー商品の申込状況を基に「訪日旅行者ナイトアクティビティ予約ランキング」を発表した。

同社の夜間体験ツアーで人気のコースは、以下の通り。縄離島・北海道の大自然を満喫できる「シュノーケル」「カヌー」といった体験コンテンツが上位にランクインしている。

night activity ranking

また、都市部での体験は「参加型エンターテイメント」が人気で、食事を楽しみながらエンターテインメントを楽しむプランや、観光ツアーとショーが融合した体験プランにも注目が集まっている。

SNS映えする店内装飾で訪日旅行者を中心に人気の原宿『KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU』 を訪れるツアーの予約数は、参加者が「振る舞い酒」や「盆踊り」を体験するのが好評で、前年の約1.2倍の伸び率となっている。

このほか、大阪では『春節限定!忍者ナイトクルーズ』を実施し、道頓堀をクルージングしながら、船上で忍者ショーと和太鼓を楽しむ「観光×体験×文化体験」が好評だった。なお、訪日旅行者のうち4割が香港からの予約だという。

欧米諸国と異なり日本国内では、夜間市場と言われる午後8時~午前3時の間に飲食やエンタメを提供する施設が少なく、ナイトタイムエコノミーについての観光体験が今後どのように増えるかが注目されている。

(やまとごころ編集部)

関連インバウンドニュース