インバウンドニュース

インバウンド注目ニュースTOP5(3/17~3/23)

1位

地方自治体によるインバウンド向け地域PR動画が相次ぎヒット

島根県出雲市と宮崎県小林市がそれぞれ制作した地域PR動画が相次ぎヒットし、地方自治体の動画によるインバウンド観光客誘致策として注目を集めている。島根県出雲市のインバウンド向け観光PR動画…

詳細はこちら

 

2位

通訳ガイド規制緩和、人材育成への取り組み強化

今年1月4日に改正通訳案内士法が施行され、規制緩和が進む通訳ガイド業界。これまでは、国家資格保有者に限定されていた有料での通訳ガイドを自由化し、近年急増する訪日客のニーズに対応していく考えだ。こうした潮流を受けて…

詳細はこちら

 

3位

「リピーターほど旅行支出が高くなる」 観光庁が2017年の訪日リピーターの消費動向を発表

観光庁は20日、2017年の訪日外国人消費動向調査からわかるリピーターの消費動向について発表した。訪日外国人旅行者の61.4%が訪日回数2回目以上のリピーターとなっているが、訪日回数が増加するとともに、1人当たりの旅行支出が…

詳細はこちら

 

4位

観光庁:多言語表示・コミュニケーションの受入環境アンケート調査を実施

観光庁は多言語表示・コミュニケーションの受入環境について訪日外国人旅行者に実施したアンケート調査を発表した。観光庁が2016年度の受入環境に関する調査で不満の多かった「多言語表示・施設等のスタッフとのコミュニケーション」に焦点を当て…

詳細はこちら

 

5位

北陸新幹線開業3周年、北陸地域のインバウンド事情

今月、北陸新幹線開業3周年を迎え、各駅では記念イベントなどが実施された。利便性向上により、東京や大阪などを玄関口として北陸地方を巡る「周遊観光」が定着しつつある中、この地方を旅する訪日客数も…

詳細はこちら

 

 

関連インバウンドニュース