インバウンドニュース
★ドラッグストアのインバウンド消費、2018年2月は「ピーチ」商品が人気
2018.04.02
購買ビッグデータを分析する株式会社True Dataは、ドラッグストアのPOSデータから2018年2月のインバウンド消費動向を発表した。
「インバウンド消費 売上個数ランキング(2018年2月)」の上位5位は次の通り。
1位:DHC薬用リップクリーム
2位:サンテFX ネオ
3位:龍角散ダイレクト スティック ピーチ
4位:ロイヒつぼ膏 RT156
5位:UHA味覚糖 コロロ グレープ
今回の売上個数ランキングでは、「龍角散ダイレクト スティック ピーチ」が調査開始以来初めてトップ3に入った。ピーチフレーバーの人気がうかがえる。
インバウンド消費調査では「ピーチフレーバー」がその他より人気が高い。
「龍角散ダイレクト」はピーチが3位、ミントが7位だった。25位の「ニベア」のリップクリームもピーチフレーバー。菓子の「蒟蒻畑」もインバウンド客にはピーチ味が一番人気だ。
日本国内の順位では、ピーチよりも「ミント」や「無香料」の順位が高い。
True Data社は、「訪日外国人客の大半を占める中国では、桃は不老長寿の象徴で縁起が良いため選ばれるのでは」と説明している。
同社の調査では、2月のドラッグストアにおけるインバウンド購買件数は前年同月比で25.6%増と大幅に増加した。会計1回あたりの購買単価は全体平均の1,736円に対し、インバウンド消費は14,668円と大きな影響力を持っている。
観光庁の訪日外国人消費動向調査(2017年7月〜9月期)によると、訪日客全体の66%、「中国・台湾・香港」では平均84%がドラッグストアで買い物をしている。
なお、1位〜30位の順位は以下の通り。
(報道資料より作成)
関連インバウンドニュース
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.05
春節控え台湾で訪日時のショッピング動向調査、半数近くが予算10万円以上。お菓子が最も人気
2023.11.02
2023年7-9月期の越境ECトレンド。デジタルカメラやトレカ、自動車パーツが大きく成長 ーイーベイジャパン
2023.08.29
日本の化粧品に関するアンケート中国で実施、購入のタイミングや場所・金額が明らかに
2023.08.08
日本菓子のサブスク「Bokksu」 地方企業と海外向けの菓子を共同開発で地域活性化へ
2023.08.02
2023年4-6月期の越境ECトレンド。トレーディングカード伸長、自動車パーツやレトロゲームも人気 ーイーベイジャパン