インバウンドニュース
★訪日外国人観光客向けローカル街歩きツアーが続々とスタート
2018.04.04
JNTOによると、2017年の訪日外国人観光客は2,869万人に達した。訪日リピータの増加に伴い、よりローカルな体験をしたいというニーズが増えている。それにこたえるため、都内各所で「街歩きツアー」が続々と立ち上がっている。今回は、今年の4月から始まる都内3カ所のローカルツアーを紹介する。
1・渋谷ガイドツアー
東京渋谷では、4月1日から、区内の様々なスポットを紹介する渋谷ガイドツアーがスタートした。ツアーでは、渋谷駅周辺のスポットを昼間に巡る「SHIBUYA WALKING TOUR」と、飲食店を巡りつつ、アイドルライブ鑑賞も含まれる「SHIBUYA NIGHT TOUR」の2種類がある。
ツアーを開催する一般社団法人渋谷区観光協会は、これまで、渋谷駅付近の「青ガエル観光案内所」・原宿の「MOSHI MOSHI BOX」で外国人旅行者へ道案内をしてきた。そこでの「外に出て案内をして欲しい」「ガイドツアーを行って欲しい」という外国人からのリクエストを受けて、今回のツアー開催に至った。
2・東京バーホッピングツアー
東京新宿でバー巡りをする「東京バーホッピングツアー」を運営するライブラ株式会社は、4月2日から「東京バーホッピングツアー in 浅草」を開催。このツアーでは、お好み焼きやもんじゃ焼きを「作って・食べて・飲む!」、日本生まれのホッピーを飲む、立ち飲み居酒屋で乾杯するなどの体験ができる。
3・SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour
「SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour」を開始するのは株式会社エリスタ。小田急電鉄株式会社、UDS株式会社と共同で4月2日から実施しており、下北沢駅周辺の魅力をガイド付きで案内する。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.04.16
四国のレンタカー周遊を喚起するモデルコース「DRIVE SHIKOKU」開設、温泉・自然など6つのコースを紹介
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く
2024.03.15
アメリカ発の家族向け日本ツアー、10日間で1人133万円の中身は?
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.01.30
2024年春節インバウンド客に人気の都道府県ランキング、この時期ならではの体験を求め地方訪問も増加ーKKday
2024.01.26
アジア太平洋13市場のミレニアル・Z世代の旅行動向、一番人気は日本。旅行予算3~5割増、体験を重視する傾向