インバウンドニュース

★民泊+サーフィンを世界中で楽しめる! Airbnbとワールドサーフリーグが提携

2018.08.15

印刷用ページを表示する


Airbnb(エアビーアンドビー)はこのほど、世界プロサーフィン連盟であるWSL(ワールドサーフリーグ)と提携し、世界の人気サーフスポットで75種類以上のユニークなサーフィンが楽しめるサービスを開始した。

AirbnbとWSLの提携は2016年から始まり、人気のサーフスポットの情報を共有してきた。今回はそれを大きくアップグレードしたもので、Airbnbの民泊サービスに加えて、プロのサーファー・認定コーチ・インフルエンサーが主導するサーフィン体験をAirbnbのサイトから予約できるようになった。

日本では千葉県の御宿や勝浦などが利用可能で、海外では米国カリフォルニアのヴェニス、ハワイのハレイワ、スペインのムンダカ、南アフリカのジェフリーズベイ、オーストラリアのフィリップアイランドなどのサーフスポットが提供されている。初心者向けから上級者向けまで、一人あたり5000円前後で楽しめるサーフィン体験が多い。

2017年、世界のサーフスポットを訪れた際にAirbnbの民泊も利用した人は17万人に達した。またサーフィンに関する体験は、Airbnbのホームページ上でもトップクラスの人気があるという。中でも特に人気が高いものとして「バリ島サーフスクール体験」が挙げられる。

「サーフィンはスポーツとしても文化としても、『新境地の開拓』や『未知なる海域を進む』という意味合いを持ち、Airbnbとパートナーシップを組むことはとても自然な歩みであり、素晴らしい取り組みだと思っています。」WSLの代表であるソフィー・ゴールドシュミット氏は、今回の提携についてこのようにコメントしている。

Airbnbは2008年に創業したグローバルな旅行コミュニティで、民泊サービスの仲介を中心としている。民泊はもちろん、現地の人々と触れ合うことで得られる「ユニークな体験」を中心にした海外旅行を、世界規模で提供している。

(やまとごころ編集部)

 

関連インバウンドニュース