インバウンドニュース

★トリップアドバイザー「工場見学&社会科見学ランキング2018」を発表、訪日外国人が感動したのは?

2018.07.26

印刷用ページを表示する


世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」が、サイトの口コミ評価をもとに、「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング 2018」を発表した。

4年連続で1位に選ばれたのは愛知県名古屋市「トヨタ産業技術記念館」。乗り物系施設はトップ20の半分以上を占める人気ぶりで、次は酒類を含む食品・飲料系の施設の評価が高く、計8ヶ所がランクインした。トヨタ産業技術記念館は英語表記の口コミでも544件のうち93%が「とても良い」「良い」と評価している。

2位は兵庫県神戸市「竹中大工道具館」で、今回のランキングで唯一、乗り物系にも食品・飲料系にも属さない施設のランクインとなった。英語表記の口コミでは「日中の避暑目的で入ったが、素晴らしかった。木工に興味がなくてもはまること間違いなし」など評価が高かった。

3位は京都府京都市「京都鉄道博物館」となり、こちらも英語表記の口コミで91%が「とても良い/良い」という結果になった。

13位には京都市の「月桂冠大倉記念館」がランクイン。「風情漂うボトルのコレクションは美術館のよう。土産には酒粕入りの飴がおすすめ」といった詳しい口コミも残され、外国人旅行者に対する印象の深さが伺えた。

地域別では、愛知県が4施設で最多、東京都、兵庫県が各3施設と続く。関東以東でのランクインは7位の「ニッカウヰスキ-余市蒸留所」のみで、今年の人気施設は関東以西に集中する結果となった。

「工場見学&社会科見学ランキング2018」詳細はこちら

(やまとごころ編集部)

関連インバウンドニュース