インバウンドニュース

★アジア3ヶ国の「民泊への意識調査」結果を発表、韓国人は「利用したい」が7%未満に

2018.08.22

印刷用ページを表示する


アジア9拠点でマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社が、民泊に関するアンケート結果を発表した。アンケートは、訪日客が最も多い中国、リピーターの多い台湾、2017年の訪日客数がアジアで最多となった韓国に対して行った。

「利用したい宿泊施設について」という質問には、韓国人全体の78%が「旅館とホテル」と答え、民泊はわずか7%という低い結果になった。中国と台湾は、ホテル・旅館・民泊・民宿にそれぞれ20%前後と分散した。

「民泊について知っていましたか」という問いには、中国の58%が「知っていた」と回答、台湾と韓国はおよそ40%であった。「民泊を利用したい」が22%だった台湾は、民泊を利用したいが認知度と利用率は低いことがわかる。

「民泊を利用したことがありますか」という質問には、中国の62%が「ある」と答え、韓国と台湾は40%台だった。また、「民泊を今後利用したいですか?」という質問には、中国人は90%以上が「したい」と回答。韓国は「したい」が40%未満となり、認知度が同じ比率の台湾に対して利用意欲が低いことがわかった。

「民泊をどう思いますか?」という問いでは、3ヶ国とも半数以上が「地域やホストとのふれあい、日常生活の体験」を重視。一方、韓国は16%が「犯罪に巻き込まれそう」というマイナスイメージがあると答えている。しかし韓国人の旅行消費額を見ると中国の19.5万円、台湾の9.3万円と比べ6.2万円と少なく、民泊の安さをアピールすることが今後の伸びにつながるのでは、としている。

Screenshot 2018-08-04 17.10.05

(やまとごころ編集部)

関連インバウンドニュース