インバウンドニュース
★ 在日外国人にインタビュー、人気の屋台グルメは「たこ焼き」スイーツは「チョコバナナ」人気のかき氷は?
2018.08.22
訪日外国人向けに観光情報サービスを提供する「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」が、6ヶ国の日本在住外国人にインタビューを行い、人気・不人気の屋台グルメを発表した。
「モノ」消費から「コト」消費へと訪日外国人の興味が広がっているなか、今回の調査では、外国人観光客が祭りなどで接する機会がある屋台での食文化体験について聞いた。
人気の屋台グルメ第1位は、「たこ焼き」でチーズ入りなども人気。「ソースとマヨネーズがたっぷりかかったたこ焼きは最高!」(フランス/20代女性)などの声が上がった。第2位は「焼きそば」で、「焼きそばと紅生姜を一緒に食べるのが好き」(韓国/10代男性)といった感想があった。第3位は世界中で認知される「フライドポテト」になった。
一方、苦手な屋台グルメは「イカ焼き」。「イカの丸焼きは匂いが苦手」など、たこ焼きの圧倒的人気と対照的な結果に。「あんず飴」や「飴細工」などの飴系スイーツも「砂糖ばっかりで食べたくない」(ドイツ/20代女性)といった感想があった。
人気の屋台スイーツ第1位は「チョコバナナ」となり、カラフルで可愛い、ハズレがない、など万国共通の組み合わせが人気のようだ。第2位は一口サイズが食べやすい「ベビーカステラ」になった。
かき氷で人気は日本を感じられる「抹茶」。不人気は「いちご、メロン」で、人工的な味と見た目が「食欲がわかない」などと、不評となった。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.07
2024年JAPAN TRAVEL AWARDS発表、10地域、企業が受賞。グランプリはバリアフリーな体験を提供するゼログラヴィティ
2024.01.24
インバウンド客に人気のレストラン30店「SAVOR JAPAN」が発表。国・地域ごとの食の好みの違いも明らかに
2023.07.25
訪日客をよく見かける人気の飲食店は? 都市部と地方部での差も明らかに ーぐるなび調査
2023.06.02
「ポンタ」が台湾・ベトナムのポイントサービスと連携。訪日客が加盟店でポイント加算、使用が可能に
2023.05.30
世界最高を選ぶアワードに3年連続ランクインした日本のワイナリー、6月より常設の英語ツアー開始