インバウンドニュース

★ドン・キホーテ、旧渋谷店跡地に高層ビルを建築し、ホテル業にも着手

2018.08.17

印刷用ページを表示する


訪日客に人気の高いディスカウント量販店ドン・キホーテを運営するドンキホーテホールディングスは、大型開発プロジェクト「(仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画」を発表。東京・渋谷に地上28階建てのビルを建設し、ホテルや店舗、オフィスが入る複合施設を2022年に開業させる。

今回のプロジェクトでは旧ドン・キホーテ渋谷店跡地を含む、これまで繁華街の裏側のため空閑地となっていた駐車場や、行き止まりとなっていた狭い道路などを合わせた敷地面積5737㎡の土地を再開発。1階から3階までが店舗、4階から10階までをオフィス、11階から28階までをホテルとする予定だ。2018年9月から区画整理、建物工事などに着工、2022年4月に竣工予定。

駅から少し離れた渋谷区道玄坂二丁目の開発を進めることで、大型開発が進む渋谷駅周辺に合わせて、渋谷全体の回遊ネットワークの活性化に貢献。渋谷で暮らす、訪れる、働く人々への商業サービスを提供していくという。ホテルの共有部には、災害時に帰宅困難者受け入れスペースに設定できるよう、防災備蓄倉庫を配備、エリアの防災拠点として機能させる。

(やまとごころ編集部)

関連インバウンドニュース