インバウンドニュース

★2018年上期のオンライン予約動向をエクスペディアが分析、インバウンド需要が地方都市で急増

2018.09.03

印刷用ページを表示する


オンライン旅行会社のエクスペディアが、2018年上期における訪日旅行者のオンライン予約動向について分析し、発表した。それによると、東京都、大阪府、京都府以外の地方都市への需要が前年同期比平均45%増となり、急速に拡大していることが分かった。

かねてからインバウンド需要の高い上記の3大都市を除き、沖縄県、福岡県、北海道、愛知県、千葉県の5道県が需要全体の約半数を占める結果になった。前年同期と比べると特に北陸、九州の伸び率が顕著で、青森は180%増、熊本県100%、宮崎県と宮城県が80%増を見せた。続いて、山梨県75%、福岡県と静岡県65%増などとなった。また青森県は、平均客室単価でも前年同期比で40%増を記録した。

地方を訪ねる訪日旅行者に、新たな国からの需要も増大した。特に、アイルランドとメキシコは3桁増と飛躍的に伸び、地方インバウンドビジネスに貢献している。他にタイは70%、ニュージーランドとデンマークは50%の伸びがあった。アイルランドは、前年同期比で10%高い平均客室単価を記録した。タイとニュージーランドの平均客室単価もそれぞれ、5%増加している。

地方へのパッケージ予約で3桁増を見せたのは韓国、ブラジル、ドイツ、フランスで、全体では前年同期比20%増に。パッケージ予約は、滞在期間が長くなる傾向にあり、予約のリードタイムも早いことから、パッケージ商品を提供することは地方の宿泊施設にとって非常に有効だとしている。

(やまとごころ編集部)

関連インバウンドニュース