インバウンドニュース

★京都信用金庫、インバウンド消費を刺激するスマホ決済の導入に向け「Origami Pay」と連携

2018.09.20

印刷用ページを表示する


京都信用金庫は、近年増加するキャッシュレス決済などを含めた決済手段が多様化していることを受けて、地元事業者の取引機会の増加を狙い、(株)Origamiとの加盟店獲得代理店契約を締結した。

今回の提携は、2017年に導入支援した訪日中国人向け「Alipay」と、スマホやタブレット利用でクレジットカード決済できる「Coiney」に続く第3弾となる。この新たなサービスの導入により、一層の地元事業者の開拓、IT導入による生産性向上等の本業支援を行うとともに、インバウンド観光客誘致による地域の活性化を図るとしている。

Origamiとの提携を結ぶのは、京都の金融機関としては初。利用者の利便性を速やかに向上するべく、地域の加盟店舗を広げるとともに金庫の預金口座からの即時決済についても対応を進めている。加盟店は初期コストがかからず、導入方法もスマホやタブレット経由でQRコード決済を設定するだけ、利用者はアプリをダウンロードし、QRコードを読み取るだけで支払い完了となる手軽さが売りだ。

京都信用金庫の営業エリアである京都・滋賀・北大阪では、クレジットカードや電子マネーによるキャッシュレス決済が年々増加している。政府のクレジットカードICチップ対応端末の導入義務化などの法整備等とともに、インバウンドビジネスに貢献するキャッシュレス一般化への後押しとなる。サービス開始日は10月1日を予定している。

(やまとごころ編集部)

関連インバウンドニュース