インバウンドニュース
★調理実演を20カ国語でライブ翻訳、キッコーマンインバウンド客を視野に体験型レストランをオープン!
2018.11.09
キッコーマンは1日、体験型レストラン「KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)」を東京都の有楽町にオープンした。全国の自治体や著名シェフとタイアップし、月替わりで各地の食材を使用したコース料理を提供する。
オープン第一弾は「京都月間」で、11月1日(木)〜12月7日(金)の期間に開催。和食、フレンチ、中国料理、それぞれの第一人者である村田吉弘氏(菊乃井)、三國清三氏(オテル・ドゥ・ミクニ)、脇屋友詞氏(Wakiya一笑美茶樓・Turandot)の3者がコラボレーションをし、「融合」をテーマに京都の食材を生かしたコース料理が提供される。
レストランは完全予約制で、12,000円(税込)のコース料理1種類のみを提供。「ライブキッチン」という名の通り、調理中にシェフが話す内容などがリアルタイムで20カ国語に翻訳され、客席のタブレットに表示されるのが最大の特徴だ。これには、日本人だけでなく、訪日客にも調理中のライブ感を体験してもらうという狙いがある。
同社は「食文化の国際交流」というコンセプトのもと、キッコーマンしょうゆを世界100カ国以上で販売するほか、万博でのレストラン出店などを通じて世界中の人々に和食の魅力を伝えてきた。また、今回オープンしたライブキッチン東京は、訪日客の増加が見込まれる2020年までをめどに営業する予定とのこと。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.07
2024年JAPAN TRAVEL AWARDS発表、10地域、企業が受賞。グランプリはバリアフリーな体験を提供するゼログラヴィティ
2024.01.24
インバウンド客に人気のレストラン30店「SAVOR JAPAN」が発表。国・地域ごとの食の好みの違いも明らかに
2023.07.25
訪日客をよく見かける人気の飲食店は? 都市部と地方部での差も明らかに ーぐるなび調査
2023.06.02
「ポンタ」が台湾・ベトナムのポイントサービスと連携。訪日客が加盟店でポイント加算、使用が可能に
2023.05.30
世界最高を選ぶアワードに3年連続ランクインした日本のワイナリー、6月より常設の英語ツアー開始