インバウンドニュース

★日本初、訪日客向けガイド口コミ投稿サイト登場、ナイトツアーなど目玉商品も

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け増加する訪日観光客に、より満足できる旅を楽しんでもらうため、日本初の旅人とガイドをつなぐ、ガイド口コミ評価サイトTrip Partner(トリップ パートナー)が登場した。

(株)トリップパートナーが提供するこのサービスでは、今春から通訳案内士でなくてもできるようになったガイドの質向上を目指し、多分野での高スキルを保持するガイドを300人登録している。顧客は旅の目的にあったガイドを口コミから選び、事前チャットで要望等について話し合うことで、よりユニークな体験ができるようになっている。

サイトには日本在住の外国人も多数登録され、共通の母国語による潤滑なコミュニケーションも可能。ガイドの年齢は20〜70代と幅広い。また、サイトは英語、中国語、台湾語、韓国語の自動通訳に対応している。

エンタメ・ビジネス・食・観光など、旅や体験の目的から選ばれたガイドは専属でサービスを提供することから、顧客は限られた時間を効率的に楽しむことができる。昼間のツアーの他、バーやショー巡りなどを組んだホテル送迎付きのナイトツアーも目玉商品だという。

ガイドとなる側は、自分の空き時間に自ら設定した料金で、独自の「体験」コースを設定できる。体験料は事前決済なため、現場での現金のやりとりもなく、ストレスフリーであることも魅力だ。

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

新宿の飲み屋街がインバウンド客でにぎわう理由とは⁉ ~訪日外国人に大人気のロボットレストランに聞いてみた~

「今夜はどこに遊びに行く?」訪日外国人に向けた日本のナイトライフ情報サイトが公開

関連インバウンドニュース