インバウンドニュース
★外国人向けのナイトアクティビティの充実に向けて、関西エリア中心に活発に
2017.06.25
関西エリアを中心に、夜に楽しめるコンテンツの充実が進んでいる。
大阪市浪速区、通天閣や串カツで有名な“新世界”エリアに位置するシアター朝日では、今年の3月より、外国人観光客をターゲットにした舞台“日本藝秀”を上演している。舞台は、日本の伝統文化芸術と、音・光・映像美といった現代の舞台技術を融合させているのが特徴。演目の中には、お客様も参加できる体験コンテンツも仕込ませている。
JTBが運営する大阪の観光案内所では、ここ最近、外国人観光客から、夜に楽しめる場所に関する問い合わせが増えている。こうした声を受け、JTB西日本は今春、OSK日本歌劇団と連携し、中華圏の方たちが多く訪れる春節の期間に限定して、あべのハルカスで訪日客向けの舞踊ショーを公演。その人気ぶりを受けて、現在は、秋以降の常設化に向けて調整中だという。
先日トリップアドバイザーが発表した、外国人に人気の日本の観光スポットBEST30でも、マジックショーを楽しむことができるマジックバー フレンチドロップが22位、英語でコメディーが楽しめるRORコメディーが23位にランクインした。この2施設は、いずれも大阪市内にある施設だが、2つの共通点は、外国人観光客が夜に楽しめるアクティビティを提供していることだ。
いかにして、外国人の心をつかむ夜のコンテンツを作ることができるかが、集客のカギになっている。
(やまとごころ編集部)
関連記事:
ナイトアクティビティの人気急上昇! 外国人に人気の日本の観光スポットBEST30を発表
出展:
関連インバウンドニュース
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.03
2024年2月ドラッグストアとスーパーマーケット売上「パック」「かぜ薬」が大きく伸長、訪日外国人増加も要因に
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.05
春節控え台湾で訪日時のショッピング動向調査、半数近くが予算10万円以上。お菓子が最も人気
2023.11.02
2023年7-9月期の越境ECトレンド。デジタルカメラやトレカ、自動車パーツが大きく成長 ーイーベイジャパン