インバウンドニュース

日本温泉協会、入浴マナーを解説した10言語対応ポスターを販売

2019.01.16

印刷用ページを表示する


日本温泉協会は、入浴エチケットを啓蒙するポスターを制作し、販売を開始した。ポスターはイラスト入りで外国人にもわかりやすく、日本語のほか英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、ロシア語の10言語に対応している。

訪日客の増加に伴い、温泉・入浴関連事業者から入浴マナーに関するポスターを求める声が多く寄せられるようになってきたことが、ポスター制作のきっかけとなった。
近年、訪日客の間で温泉人気が上昇しており、観光庁が実施する「訪日外国人の消費動向(2017年)」によると「訪日前に期待していたこと」で「温泉入浴」が5位にランクインしている。また、アジア8地域・欧米豪4地域を対象としたDBJ・JTBFの「2018 アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査」では、「行ってみたい日本の観光地のイメージ」で、温泉は桜と富士山に次ぐ3位にランクインした。一方で、「正しい入浴の手順・方法がわからなかった」「タトゥーが原因で入浴を断られた」などの意見も挙がっている。

なお、ポスターに記載されている内容は以下の通り。

お風呂のエチケット1213-3

[お風呂でのエチケット12項目]
①入浴前や後にも水分補給しましょう。入浴により体の水分が奪われます。
②飲酒後の入浴は控えてください。転倒や脱水を生じます。
③入浴時は下着や水着を脱いで入ってください。
④かけ湯を3~5回してから入りましょう。血圧の急激な上昇を防ぎます。
⑤体を洗ってから浴槽に入りましょう。
⑥浴槽に飛び込まないでください。
⑦浴槽の中で体を洗わないでください。
⑧タオルを浴槽に入れないでください。浴槽の清潔を保つためです。
⑨浴槽の中で泳がないでください。
⑩浴槽内で衣服や下着を洗わないでください。
⑪脱衣室に上がる前に身体をふいてください。
⑫エチケットを守って、温泉を楽しんでください。

ポスターには耐水性・耐湿性に優れた表面PP加工が施されており、サイズはB1判(タテ103㎝×ヨコ72.8㎝)。販売価格は1枚2,160円で、別途、地域別の梱包発送費がかかる。詳細と申し込みはこちらから。

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

「温泉」は世界が注目するコンテンツ 各地で新しい取り組みが始まっている

日本の温泉地を台湾のYouTuberがPRする「温泉総選挙 in 台湾」結果発表 第1位は宮城県のあの温泉!

関連インバウンドニュース