インバウンドニュース
日本食の魅力発信に向け日本産食材をPRするイベント、ドイツのデュセルドルフで開催 —農水省
2019.03.26
EUと日本のEPA(経済連携協定)が承認・発効され関税が撤廃されたことで、日本の水産品や加工食品等が欧州で入手しやすくなったことを受け、日本産食材の需要喚起を狙いドイツのデュッセルドルフで農林水産省主催のPRイベントが実施された。同時に「海外における日本産食材サポーター店」制度の紹介も行った。
PRイベントのタイトルは「Taste of Japan -New Products Seminar-」で、3月8日、フランク・ペッツヒエン料理教室でデュセルドルフの飲食関連業者や一般消費者、メディア関係者あわせて90名あまりが来場した。現地料理教室講師のアウミュラー 亜津子氏による、各日本産品メーカーの食材を活用した3回の調理デモンストレーションが行われ、来場者からは調理のコツや食材の魅力についての質問が出た。
また欧州に進出している日本産食材メーカーがブースを設け、商品展示とプレゼンテーション、試食も行われた。出展企業は、伊那食品工業、不二製油グループ、オタフクソース、全国農協食品ヨーロッパ、Hokkai Suisanの6企業。会場は、各社の商品説明を聞きながら、豆乳クリームやお好み焼き、冷凍寿司、刺身などの試食を楽しむ姿で賑わった。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.07
2024年JAPAN TRAVEL AWARDS発表、10地域、企業が受賞。グランプリはバリアフリーな体験を提供するゼログラヴィティ
2024.01.24
インバウンド客に人気のレストラン30店「SAVOR JAPAN」が発表。国・地域ごとの食の好みの違いも明らかに
2023.07.25
訪日客をよく見かける人気の飲食店は? 都市部と地方部での差も明らかに ーぐるなび調査
2023.06.02
「ポンタ」が台湾・ベトナムのポイントサービスと連携。訪日客が加盟店でポイント加算、使用が可能に
2023.05.30
世界最高を選ぶアワードに3年連続ランクインした日本のワイナリー、6月より常設の英語ツアー開始
2023.05.23
持続可能な美食の地として注目「ミシュランガイド奈良2023」がデジタルで公開
2023.05.19
観光でより良い社会づくりを目指す、ジャパントラベルアワード2024 エントリー開始