インバウンドニュース

海の京都DMOが訪日客向けの農山漁村体験プログラムを造成、郷土料理「丹後ばらずし」の動画も世界中に配信

2019.04.04

印刷用ページを表示する


海の京都農泊推進協議会(海の京都DMO)は、インバウンド向け旅行体験販売サイト「Voyagin」と連携し、海の京都地域の資源を生かした観光コンテンツとして造成した「訪日外国人向け農山漁村体験プログラム及び体験ツアー」を3月20日から販売開始した。

「海の京都 海/食/文化からインスパイアされる5つの体験」として、農山漁村における日本の伝統的な生活体験と農村地域の人々との交流を楽しみ、土地の魅力にじっくりと触れる滞在型プログラムとなっている。オーガニックの畑見学と食体験、麹について学ぶ味噌作りのワークショップ、日本の原風景を感じる里山の暮らし体験、かまぼこ作りと漁村のノスタルジックな情景を巡るツアー、丹後ちりめん工房訪問と着物試着体験、といったプログラムが用意されている。

また海の京都DMOは、月間視聴回数が25億を超える世界展開のライフスタイル動画プラットフォーム「TASTEMADE」と提携し、郷土料理「丹後ばらずし」の魅力を海外に向けて、SNSを使った動画発信も行っている。京都北部の肥沃な大地と海に恵まれた豊かな食文化に焦点を当て、華やかな見た目の伝統ばら寿司が作られる工程を、食材の説明も交えながら早回しでテンポよく動画制作した。冒頭には「寿司とラザニアの完璧な混合」といったキャッチーな字幕も入り、世界規模ですでに合計30万の視聴回数を超えている。

 
 
 
View this post on Instagram

Tastemade Travelさん(@tastemadetravel)がシェアした投稿

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

京都の温泉観光の魅力、訪日客に動画で発信。海外旅行博やILTMでも放映

京都市、日本料理の海外普及に向け、老舗料亭で外国人料理人受け入れ。今回で12人目に

関連インバウンドニュース