インバウンドニュース
岐阜県で「匠の技」をテーマとした本格的な体験コンテンツVoyaginが造成、12種類を新たに販売開始
2019.04.22
訪日外国人向けに体験型コンテンツを販売する株式会社Voyaginは、日本を代表する伝統工芸産業を多く有する岐阜県での商品開発を行い、「匠の技」をテーマとした本格的な体験コンテンツを造成し、その販売を開始した。
岐阜県での体験型コンテンツとして、Voyaginでは1人3万円超えの刀鍛冶コースを訪日客向けに提供しており、月50人以上に販売している実績がある。今回は、これを元に外国人富裕層を意識したコンテンツの充実を図ったもの。Voyaginでは、地方のコンテンツを外国人に魅力的に映る商品に磨き上げるため、外国人プロフェッショナル講師による現地視察や、ワークショップなどを通して商品開発を行っている。
岐阜県が推薦した「匠の技」事業者の中から、派遣された外国人講師が選定を行い、提供事業者と共に観光コンテンツとしての精度を上げ、12種類の体験コースが完成した。ジャンルは5種類で「桝」「刃物」「陶磁器」「和紙」「染物」となっており、桝作りと日本酒テイスティング、ナイフメーカーでのナイフ作りや、美濃焼絵付けとお茶、職人と一緒に紙漉きなどの体験が提案されている。
伝統的な工芸品作りにおいては特殊な専門用語も存在するが、県が実施した「匠の技」を説明できる外国語観光ガイド育成事業を経て英語ガイドとなった人材も今回採用されているなど、官民連携事業も活用している。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く
2024.03.15
アメリカ発の家族向け日本ツアー、10日間で1人133万円の中身は?
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.01.30
2024年春節インバウンド客に人気の都道府県ランキング、この時期ならではの体験を求め地方訪問も増加ーKKday
2024.01.26
アジア太平洋13市場のミレニアル・Z世代の旅行動向、一番人気は日本。旅行予算3~5割増、体験を重視する傾向
2023.12.25
2024年の旅行動向、訪日客数2019年を上回る過去最高の3310万人と予測ーJTB
2023.10.23
Open AIを活用した英語の音声観光ガイドサービス開始、旅行者への最適な情報提供で満足度高い旅を