インバウンドニュース

サハリンへの官民合同の訪露ミッションを実施 ロシアとの相互交流拡大目指す

2019.05.07

印刷用ページを表示する


観光庁では、4月16~19日までロシア連邦サハリンで官民合同の訪露ミッションを実施し、今年の夏に予定されている官民共同サハリンツアーについて現地の関係者と意見を交わした。

ここ数年、日本とロシアの交流人口は右肩上がりに伸びている。2018年の訪日ロシア人は9万4810人で前年比22.7%増だった。2019年は1~3月までで2万3600人、前年比 20.8%増と好調な伸びを見せている。対して、日本人の訪露は2017年が10万1827人で前年比20.3%増だった。今年1月に開かれた日露首脳会談においても、お互いの訪問者数を、2023年までにそれぞれ少なくとも20万人、合計40万人までに倍増させるという目標が表明されている。それを受けて、観光庁ではJNTO、JATA、旅行会社、航空会社をメンバーとするワーキンググループを設置し、ロシアとの相互交流の拡大に向け検討を進めてきた。その結果、今年6月~9月に官民共同企画ツアー「サハリン大自然の旅」を実施することが決まったため、同企画の協力要請を含めて、今回の訪露ミッションが派遣された。

今回の意見交換会には、日本からは観光庁のほか、JNTO、JATA、航空会社、旅行会社等が同行し、合計26名が参加した。現地で開かれた意見交換会では、日本側からサハリン州側に対し、今夏の官民共同企画ツアーに協力を求めたところ、サハリン州政府代表から、観光分野における今後の協力関係を歓迎する意向が示された。また、現地視察の間には観光業に従事するロシア人へのインタビューも行なわれた。

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

インバウンドとアウトバウンドの相互送客に向け、新しい旅行先「極東ロシア」とのツーウェイツーリズムの可能性を探る

和歌山県、2018年度観光振興アクションプログラム発表 ロシア・ブラジルなどターゲット市場を26に拡大

関連インバウンドニュース