インバウンドニュース

ANAが訪日客の祭りへの参加を通じた地域の活性化をサポート「お祭りツーリズム」推進へ

2019.05.20

印刷用ページを表示する


ANA(全日空)は、「祭り」を通じた日本各地への外国人観光客の誘致を目指し、国内外に向けた地域の祭りの情報発信や活性化をサポートすると発表。その第一弾としてクラウドファンディングを利用した、お祭り活性化のアイデアを募集する。

「お祭りツーリズム」と題されたこの取り組みでは、「モノ消費」から「コト消費」へ移行する訪日外国人旅行者の観光姿勢を受けとめ、様々な地域での祭りを取り上げて観光振興につなげる。その地独特の文化や伝統を反映する「祭り」は、訪日客の間でも徐々に人気が高まっており、開催時期も様々なことから、広がりのある誘客が望めるとしている。しかし多くの祭りでは、海外への情報発信不足と受け入れ体制の不備が課題だ。

このためANAは、お祭り主催者のサポート企業「オマツリジャパン」と5月14日付で提携。運営するクラウドファンディングプラットフォーム「WonderFLY」で、「日本の生きる力『祭り』で、地域に活力を!日本中、世界中に元気を!」というテーマでアイデア募集と事業化支援を行う。また、海外の人にお祭りを楽しんでもらえるようなアイデアを募る「クリエイティブアワード」も開催する。

観光情報多言語発信サイト「Japan Travel Planner」でも特集ページを開設し、7月より日本の祭りコンテンツを日・英・中(簡体字)と、地域活性化プログラム「Tastes of JAPAN 東海・北信越」に合わせて11言語に翻訳したスポット情報を展開する。英語版機内誌でも同エリアの祭り特集を掲載し、熊本地震からの創造的復興を世界に発信するプロジェクト「祭りアイランド九州」プロモーション活動にも協力していく考えだ。

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

ビジット・ジャパン官民連携事業の事業化アイデア3件選定、離島ツーリズムやお祭りの活用などで訪日客の地方誘客と消費拡大を目指す

大分県・ANA・Airbnb、農泊や体験コンテンツの情報発信などで連携

関連インバウンドニュース