インバウンドニュース

トリップアドバイザーが「日本の城ランキング 2019」を発表。1〜3位はあの有名城! 訪日客に人気なのは?

日本法人トリップアドバイザーは、今年で7回目となる「トリップアドバイザーの口コミで人気!日本の城ランキング 2019」を発表した。トップ5は上から順に、4年連続で1位を獲得した兵庫県の「姫路城」、昨年4位からランクアップの長野県「松本城」、地震被害からの再建が進む熊本県「熊本城」、愛媛県「松山城」、島根県「松江城」となった。

上位の城は外国人観光客の口コミも多く寄せられている。「姫路城」では計5000件あまりの口コミのうち英語の口コミが1823件、中国語が330件と外国語の割合が半数近くに。英語の口コミには「日本で見た一番美しい城」(スペイン)、「京都から日帰りで来た。木造建築で木のよい香りがし、庭も楽しめた」(イギリス)など。「外国人の観光客も多く、日本の誇りと感じる」という日本人の口コミも見られた。

「松本城」の口コミも計3385件のうち、半数近くの1472件が外国語だった。「子供連れで70分待ちだったので中には入らなかったが、可愛い街にある豪華な城で外観だけでも楽しめた」(オーストラリア)、「ALSAの地元ボランティアが無料ツアーをしてくれた。侍の歴史も学べ、啓蒙された」(ギリシャ)など寄せられている。

3位の「熊本城」は口コミ2573件中、外国語が680件と割合は少ないが、「2016年の地震被害が残っていてとても気の毒になった。でも復旧作業を目の当たりにして、日本人の忍耐心と復活力を感じることができたことが、旅のハイライトだった」(シンガポール)といったポジティブな口コミが残されている。

「日本の城ランキング2019」トップ10は、次の通り。()内は昨年順位。

1位(1)姫路城/兵庫県姫路市
2位(4)松本城/長野県松本市
3位(-)熊本城/熊本県熊本市
4位(3)松山城/愛媛県松山市
5位(9)松江城/島根県松江市
6位(7)犬山城/愛知県犬山市
7位(-)宇和島城/愛媛県宇和島市
8位(13)皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)/東京都千代田区
9位(8)備中松山城/岡山県高梁市
10位(-)首里城/沖縄県那覇市

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

二条城、大阪城で訪日客が入城者数に大きく貢献 多言語サービス拡充などで過去最多入城者数に

訪日客の迷子や落とし物アナウンスの館内放送に新しい多言語サービス、大阪城天守閣で導入

関連インバウンドニュース