インバウンドニュース
台湾女性は日本のコスメブランドが一番好き!関心度と意識アンケートで明らかに
2020.01.08
10~30代の台湾人女性300名を対象にしたスキンケア・コスメ事情のアンケート調査結果が、台湾などに向けた訪日インバウンド施策を行う株式会社maippleより発表された。
普段どこでスキンケア商品を購入しているかという質問には、39%がドラッグストアと回答、次点が百貨店で34%だった。場所別での購入者年齢層を見ると、ドラッグストアでは百貨店での購入者に比べて年齢層が低い。アイシャドウ、口紅などのカラーコスメをどこで購入しているかという問いでも、ドラッグストアが全体の44%でトップ、次いで百貨店28%、専門店14%、EC4%の順となった。カラーコスメの場所別の購入者年齢層はスキンケアと逆転し、百貨店購入者の方が年齢層が低い結果になった。
どのコスメブランドが好きかという質問では、こだわりはないとの回答が48%と半数近かったが、日本・韓国・台湾・アメリカの国別でブランドの好みを聞いたところ、日本との回答が21%でトップに。2位が韓国で15%、3位はアメリカの14%だった。
メイクの勉強はどこでしているかとの問いでは、Youtuber(45%)、その他(24%)、インフルエンサー(18%)、家族(7%)、美容部員(6%)という結果に。半数近くがYoutuberの動画を参考しており、台湾女性に向けてはYoutuberやインフルエンサーを活用してコスメの機能性や使い方をアピールするのが有効としている。メイクする際の一番のポイントについて尋ねたところ、1年を通して気候が高温多湿であり紫外線も強いことからか、ベースメイクが最もこだわるポイントとなった。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
日本の文化が伝わる伝統的コスメが人気、ドラッグストア2019年8月のインバウンド消費調査
中国人女性が化粧品に使う金額は日本人の2倍以上に、35歳未満の消費旺盛。美容の支出金額・ブランドイメージ調査結果を発表
関連インバウンドニュース
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.20
民泊・アパートメントホテルの2023年予約動向、インバウンドは家族旅行が4割。韓国に次いで米国が2位に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.05
春節控え台湾で訪日時のショッピング動向調査、半数近くが予算10万円以上。お菓子が最も人気
2024.01.30
2024年春節インバウンド客に人気の都道府県ランキング、この時期ならではの体験を求め地方訪問も増加ーKKday
2024.01.26
アジア太平洋13市場のミレニアル・Z世代の旅行動向、一番人気は日本。旅行予算3~5割増、体験を重視する傾向