インバウンドニュース

トリップアドバイザー 2020トラベラーズチョイス観光地ランキングを発表、高松市が今後注目の観光地にランクイン

2020.03.05

印刷用ページを表示する


世界最大の旅行プラットフォーム「Tripadvisor®」は、「2020トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト観光地」ランキングを発表した。

このランキングは、トリップアドバイザーを活用している旅行者から寄せられた宿泊施設、レストラン、観光施設に対する口コミや評価をもとに、前年比の増加、予約の関心度、および検索量の増加などを分析して決定したもの。2020年の「トラベラーズチョイスアワードの観光地ランキング」では、従来の「人気の観光地」「ビーチ」の他、過去1年間で旅行者からの口コミや評価が急上昇した観光地を選出した「注目の観光地」と、旅行者によりお気に入りの観光地として旅リストに保存され、これから人気が出るのではないかと注目される観光地を選出した「今後注目の観光地」の2つのカテゴリーが加わって4カテゴリが発表された。

「人気の観光地」では、ロンドン、パリ、クレタなどが上位に入った。日本では、東京が23位、京都が24位となっている。

また、本年から新たに加わった「注目の観光地」の1位には、インドのコーチ(コーチン)が選ばれた。16世紀ポルトガル人によって建造された教会や要塞などヨーロッパの影響が感じられる街で、夕陽を見ながら散策したり、海沿いの商店で新鮮な魚に舌鼓を打ったり、船に乗って沖合の島々を訪ねたりと、旅行者に人気のアクティビティも多数ある。

さらに、「今後注目の観光地」カテゴリでは、1位にロシアのカリーニングラードが選ばれた。カリーニングラードはリトアニアとポーランドに挟まれたバルト海に面するロシアの飛び地。第二次世界大戦後に名前が変更され、ソビエト連邦に編入された。古くから琥珀の産地として有名で、14世紀に建てられたケーニヒスベルク大聖堂は主な観光スポットだ。

17位には香川県高松市が選ばれ、日本では唯一のランクインとなった。主な観光スポットである「栗林公園」は、近年トリップアドバイザーの「外国人に人気の観光スポット」ランキングにおいても3年連続でランクインしており、国内外での人気が高まっていることがうかがえる。また、「うどん県」と名高い香川県の玄関口である高松空港では、うどんの出汁が出てくる蛇口が設置されており、そのユニークな仕掛けが旅行者を楽しませているようだ。

(やまとごころ編集部)

 

編集部おすすめ関連記事:

トリップアドバイザー「トラベラーズチョイス™ ホテルアワード2019」を発表。日本は8部門で141軒が受賞

ブッキング・ドットコムが2020年の世界の旅先トレンド10を発表、日本では高松が唯一ランクイン

 

 

関連インバウンドニュース