インバウンドニュース

旅行会社や自治体ニューノーマルの新しい旅の形を提案、相次ぐ宿泊予約無断キャンセルに約280万円の損害賠償

2020.09.25

印刷用ページを表示する


24日木曜頃に関東に接近するとみられた台風12号は、東側の進路をとり、上陸せずに通り過ぎた。急に朝晩肌寒いほどに季節が進んだ今週の各業界のニュースをお届けする。

横浜のMICE施設隣に高級ホテル開業、無断キャンセルに約280万円の損害賠償

9月23日、横浜にザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜がオープンした。ハワイ・ホノルルの名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」のグローバル展開の第一弾で、世界最大級の複合MICE施設「パシフィコ横浜」に隣接している。6月開業の予定が、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、延期となっていた。

同23日栃木県内温泉地の宿泊施設で相次いだ無断予約キャンセルについて、被害にあった8施設の損害賠償請求が認められた。予約を入れた男性2人に計約280万円の支払いが命じられた。

「Go To 商店街」の可否は今月中に判断

22日東京・浅草の商店街を視察に訪れた西村康稔経済再生担当相が「Go To 商店街」と「Go To イベント」について、実施の可否を今月中に判断する考えを示した。「Go To 商店街」は国全体の需要喚起を図るべく、人の流れと街のにぎわいを創り出し、商店街等のにぎわい回復を図る目的の事業で、商店街等を募集し契約した上で支援が行われる。

飲食店を利用する際マスクの置き場に迷う人が半数以上

23日「ホットペッパーグルメ外食総研」が、飲食店を利用する際に衛生面で自ら行っている対策などについての消費者アンケート結果を発表した。「外食をする際に自ら行っている衛生対策」では、「お店の中でも飲食しているとき以外はなるべくマスクを外さない」が最多で42.4%だった。「外したマスクの置き方・置き場に迷うか」との問いに「非常にそう思う」「まあそう思う」を合計した「そう思う」は計58.3%で、「まったくそう思わない」「あまりそう思わない」を合計した「そう思わない」の26.9%を大きく上回った。

函館市の今年度クルーズ船入港ゼロ、風通しの良いオープントップバスでお月見ツアー

24日、北海道の函館市が公表していた令和2年度のクルーズ客船入港予定が全てキャンセルになったことを発表した。平成30年度は27回、令和元年度は47回と、着実に実績を伸ばしていたところだった。

国内・日帰りバスツアー等の「VIPツアー」が24日、10月1、2、3日の3日間、特別企画『オープントップバスで楽しむお月見バスツアー』を開催すると発表した。天井がなく換気が十分な車内から、都内の夜景と中秋の名月を楽しめる。

オーダーメード旅やリモート修学旅行など旅行会社が新たな旅の形を提案

日本旅行が23日、SDGs宣言の取り組みの一環として、リフト付小型バスで、高齢者や車椅子の人むけのオーダーメードの旅を提案する、「A♥あい倶楽部」をスタートさせると公表した。近畿日本ツーリストは同日、新型コロナウイルスの感染症拡大により、中止をせざるを得なかった首都圏エリアの中学校の修学旅行をリモートで実現する「Remote(リモート)修学旅行」の販売を開始した。奈良・薬師寺僧侶による講話や境内の案内をZoomを通して受ける。

沖縄県修学旅行のガイドライン公表、高崎市テレビ番組とコラボのツアー発売

修学旅行先を近場に変更する自治体が増える中、沖縄県が24日、「沖縄修学旅行 防疫観光のガイドライン」を公表し、旅前、旅中、旅後での感染防止策を示した。「ガマ入壕時はガマの中での滞在時間を短くし外で説明する」など、とるべき対策が具体的に示されている。

26日テレビ東京系で「群馬県高崎市」がスポンサーとして参加したテレビ番組『畑そのまんまレストランにする。in高崎』が放送される。畑で収穫した野菜や果実を使って、フルコースをつくってしまうグルメバラエティで、高崎が第一弾の舞台となった。さらに、その番組を体験できるタイアップツアーが、「テレ東トラベル」で購入できる仕組みで、視聴者をそのまま観光客として誘客できる。

IOCバッハ会長は東京五輪開催に自信

22日に国際オリンピック委員会のバッハ会長が「オリンピック精神とコロナ」という書簡を公開した。スポーツイベントは現在進行中の制限の下でも安全に開催できることがわかり、東京五輪を含む未来のイベントにも希望を与えるものとなった」と、自信を示したが、海外メディアではあまり取り上げられていなかった。

(やまとごころ編集部)

関連インバウンドニュース