インバウンドニュース
JNTOが在留外国人を対象にSNS投稿促進キャンペーン開始、お気に入りの場所を母国にシェア
2020.10.19
日本政府観光局(JNTO)は、10月19日から日本に住む外国人を対象に「My Own personal Japanキャンペーン」を実施する。これは、日本の観光地やお気に入りの場所での体験談のSNS上での積極的なシェアを通して、将来の訪日意欲を呼び起こそうという試みだ。
諸外国に向けた誘客PRを慎重に進めざるを得ないコロナ禍の現在では、在留外国人自身が発信する日本の魅力を切り取った写真や動画が、入国制限措置の緩和後に海外から日本に行きたいという気持ちを掻き立てる重要な情報源となることが期待される。
「いつか一緒に行きたい」という気持ちをのせて発信された日本の魅力的な場所に関する投稿などを募集し、表彰することで、それぞれのネットワークを活用した情報発信を強化する狙い。ハッシュタグ#myownpersonaljapan、#visitjapanjp と共に、その時のエピソードを添えて投稿されたものが対象。日本での長期滞在経験があれば現在海外在住でも応募ができる。募集期間は12月6日まで。
多くの在留外国人がオンライン上の母国コミュニティ内で語ることは、日本の隠れた魅力が世界中で拡散するきっかけを秘めており、在留外国人フォロワーを多数持つメディアとも連携し、情報発信のきっかけづくりを目指す。
なお、キャンペーンの詳細はJNTOのサイトで公開される予定だ。
関連インバウンドニュース
2024.04.30
旅館・ホテルの2024年3月景気動向調査、6割近くが稼働率「上昇」と回答。販売単価高止まり
2024.04.16
四国のレンタカー周遊を喚起するモデルコース「DRIVE SHIKOKU」開設、温泉・自然など6つのコースを紹介
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く
2024.03.25
旅行業界初のNFTプロジェクト表彰イベント開催。日本航空、JTBグループなど5プロジェクトがグランプリ受賞
2024.03.18
白馬スキー場観光客数、過去20年最高の80万人が来場。インバウンド利用者数2019年比で141%に
2024.03.15
アメリカ発の家族向け日本ツアー、10日間で1人133万円の中身は?
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求