インバウンドニュース
バーチャルライブツアーと越境EC組み合わせ、お土産も買える観光プロモーションJNTOが展開
2021.09.30
日本政府観光局(JNTO)は、コロナ禍で厳しい状況にある地方経済支援のため、バーチャルライブツアーとEコマースを組み合わせた新たな観光プロモーションを29日より開始した。
中国Eコマース大手のアリババグループのプラットフォームを通じ、在日中国人インフルエンサーがライブで日本各地の魅力や地域産品を紹介する。中国の視聴者はライブツアーを楽しみつつ、その配信画面から直接越境ECプラットフォーム上の地域産品を購入できる。2022年3月末までに全国8ブロックで計8回実施する予定だ。全国規模で、長期にわたりバーチャルライブツアーとEコマースを連携する取り組みは世界的にも例がない。JNTOは、コロナ禍での新たな観光の可能性を追求していくとしている。
第1回は、 九州ブロックで、9月29日の日本時間15時から3時間程度行われ、九州産の日本酒・焼酎や即席ラーメン、伊万里焼・有田焼などを紹介した。10月中旬には東北、11月中旬に中国・四国、 下旬に近畿、12月下旬が北海道、1月中旬に中部、2月中旬に沖縄、 3月上旬に関東が予定されている。
プラットフォームは、航空券や鉄道チケット、宿泊施設、レストランなど旅行に関する包括的な予約サービスやコンテンツを提供する、アリババグループ傘下のオンライン旅行サービス「Fliggy(フリギー)」 と、 2014 年に開設された越境ECプラットフォーム「Tmall Global(天猫国際)」で行われる。
関連インバウンドニュース
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く
2024.03.15
アメリカ発の家族向け日本ツアー、10日間で1人133万円の中身は?
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.05
春節控え台湾で訪日時のショッピング動向調査、半数近くが予算10万円以上。お菓子が最も人気