やまとごころ.jp

京都に根付く清らかさの精神を伝える動画で世界中に心の癒しを。古の京都の魅力を発信

2020.11.26

公益社団法人京都市観光協会はこのほど、ウィズコロナ時代の今だからこそ伝えたい京都の魅力を映像化したPR動画「Kyoto’s Promise: Enhance Your Well-Being」を全世界に向けて配信開始した。

いま特に求められている「人を思いやる気持ち」「清潔感」「人との適切な距離感」といった振る舞いは、京都では、伝統文化として何世紀にもわたって育まれてきたもので、おもてなしの心にも反映されている。例えば、「清潔感」は、自然や人、あらゆるものへの敬意から生まれており、心の美しさを表現することだと教えられている。神社を参る際には手水舎で手を清め、旅館では客を迎える前に打ち水をする。京都のおもてなしは、客人が身体的、精神的、社会的に満たされた状態で過ごせることを目指している。2020年10月には、アメリカの旅行雑誌「コンデ・ナスト・トラベラー」で初めて世界第1位の人気都市に京都が選ばれたが、この文化に根付いた京都の魅力が、世界中から評価されているといえよう。

今回、全世界に配信するPR動画は、“京都の精神性”に焦点をあて制作されている。京都の暮らしの中に浸透している、お客様をお迎えするための所作や生活習慣を通して、清らかさと素朴さ、美とおもてなしを兼ね備えた都市・京都の魅力を感じとってもらうことを目指す。いまも世界中で新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらず、多くの国では外国への渡航制限が続いているが、この動画を通じて、人々に心の癒しを提供し、古の京都の魅力を広く発信していく。

この動画は、世界12都市の京都市海外情報拠点(ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、フランクフルト、トリノ/ローマ、マドリード、シドニー、上海、台北、香港、クアラルンプール)を活用してPRしていく他、外国人観光客向けWEBサイトで発信、海外イベントや旅行商談会での放映も予定されている。