東京観光財団・やまとごころ共催 第6期インバウンドビジネス基礎講座

東京観光財団・やまとごころ共催 第6期インバウンドビジネス基礎講座

ご案内

インバウンド(訪日旅行)ビジネスは、日本国内の数少ない成長市場として注目を集めています。2003年に開始されたビジット・ジャパン・キャンペーンをはじめ、国を挙げて様々な施策を打ち、外国人観光客の誘致に力を注いでいます。また、民間レベルでも多くの企業が訪日観光客の集客・受入に取り組み、成果を出しつつあります。 これまで、様々なインバウンドに関するセミナーがありましたが、それぞれ断片的なものばかりでした。そこで、より体系的にインバウンドビジネスを学べる講座をご用意いたしました。

この講座では、訪日旅行市場の全体像、外国人観光客のニーズ、そして、集客・受入ノウハウ、具体的なインバウンド取り組み事例などを紹介することで、参加者の皆さんと一緒にインバウンドビジネスの可能性について探っていくとともに、実践的なインバウンド市場へのアプローチについて学びます。

また、参加者同士や講師との意見交換、交流の場も設け、今後のインバウンドビジネスの取り組みに役立つネットワーク構築を行って頂けます。

インバウンドビジネス振興のための視点、斬新なアイデア、確実に進めるための手がかりを得る貴重な機会になるものと確信しています。インバウンドビジネスを学び、実践したい皆様のご参加をお待ちしております。

ご参加頂いた全員に、インバウンドビジネス入門書の決定版!村山慶輔著
「訪日外国人観光ビジネス 入門講座 沸騰するインバウンド市場攻略ガイド」(翔泳社)をプレゼントします!

訪日外国人観光ビジネス 入門講座 沸騰するインバウンド市場攻略ガイド
<書籍紹介>
訪日外国人観光ビジネス入門講座 沸騰するインバウンド市場攻略ガイド

第1章 インバウンド(訪日外国人観光)ビジネスを知ろう
第2章 外国人観光客を理解しよう
第3章 外国人観光客を集客しよう
第4章 受け入れの準備を整えよう
第5章 インバウンドビジネスの取り組み事例

対象受講者

・インバウンドに取り組むことになった新任ご担当者様
・インバウンドについてより体系的に理解し、そのビジネスアプローチのヒントを得たいご担当者様
・インバウンド分野に転職したい方、インバウンド分野で就職したい学生 等

講座の特徴
日本最大のインバウンドビジネスプラットフォーム「やまとごころ.JP」を運営する株式会社やまとごころの代表取締役 村山 慶輔が本講座の全体コーディネイトを行います。
講師には、インバウンドビジネスに従事するその分野における第一線でご活躍の方々をお招きし、参加者の皆さまに役立つ実践的な知識やノウハウを提供して頂きます。

企画概要

日 時 2015年7月6日(月)10:00開講~7月7日(火)17:30閉講(閉講後、懇親会あり)
会 場
公益財団法人 東京観光財団(TCVB)セミナールーム
〒162-0801 東京都新宿区山吹町346番地6 日新ビル
東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅出口2または3より徒歩約3分
東京メトロ東西線「神楽坂」駅出口2より徒歩約15分
バス停:都営バス(白61)山吹町より徒歩1分以内

地図
募集人員 30名(お申し込み順、定員になり次第締め切ります)
主 催 公益財団法人東京観光財団、株式会社やまとごころ
受 講 料 2日間 お一人様 50,000円(交流会費込、税込)※事前振込みをお願い致します
スケジュール
7月 6日(月)1日目
10:00~10:10 開講・オリエンテーション
10:10~11:10 講義1
(60分)
インバウンドビジネスの全体像を把握する
講師:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔
11:10~11:20 休憩
11:20~12:50 講義2
(90分)
地域資源を活かしたインバウンドマーケティング戦略
講師:観光カリスマ・JTIC SWISS 代表取締役 山田桂一郎氏
12:50~13:50 昼食休憩
13:50~15:20 講義3
(90分)
外国人観光客のニーズと各市場の最新動向
講師:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔
15:20~15:30 休憩
15:30~16:50 講義4
(80分)
外国人観光客を掴む海外向けPR
講師:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔
16:50~17:00 休憩
17:00~18:00 講義5
(60分)
ハラル入門講座 ~イスラムのお客様の集客と対応の基礎知識
講師:非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 佐久間 朋宏氏
18:00~18:10
(10分)
お知らせ
公益財団法人東京観光財団の取り組みについて
7月 7日(火)2日目
10:00~11:00 講義6
(60分)
トリップアドバイザーを活用した口コミマーケティング
講師:トリップアドバイザー株式会社
ホテルセールスマネージャー 篠崎 正和氏
11:00~11:10 休憩
11:10~12:50 講義7
(100分)
外国人観光客の消費実態と対策
講師:レジャーサービス研究所 所長 斉藤 茂一氏
12:50~13:50 昼食休憩
13:50~14:50 講義8
(60分)
飲食におけるインバウンドの取り組み
講師:株式会社インテージア 片岡 究氏
14:50~15:00 休憩
15:00~17:00 講義9
(120分)
パネルディスカッション
~戦略的インバウンドへの取り組み実践~

モデレーター:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔
パネリスト :
<サービス(販売接客)>レジャーサービス研究所 斉藤 茂一氏
<飲食>株式会社インテージア 片岡 究氏
<ランドオペレーター>株式会社ジェイテック 石井一夫氏
<商業施設>森ビル株式会社 石川 哲史氏
17:00~17:30 講義10
(30分)
総括
アンケート記入・閉講

> プレゼンター:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔
18:00~20:00 (120分) 交流会・意見交換会
インバウンドビジネスの取り組みにおいて、現在、ご自身がお感じになられている課題やお悩みなどについて、意見交換の場としてご活用ください。

※参加費 50,000円(交流会費込、税込/事前振り込みでお願いします)

※本講座は各講義を2日間にわたり受講していただくことで、参加者の理解が深まるように構成されているため、2日間の受講を原則としています。1日だけのご参加については別途ご相談ください。

※講義内容・講師は、やむを得ず変更となる場合がございます。その節はご了承ください。

※お申し込み後の取り消しはご容赦願います。(代理の方がご出席ください。)

※お申込み締切日:2015年6月30日(火)定員に達し次第、締め切りといたしますのでご了承ください。

※開催日当日にご氏名及び貴社名が記載された名簿の配布を予定しております。インバウンドビジネスのネットワークの構築も目的としておりますため、ご理解、ご協力をお願い致します。

※当講座受講に際しまして、受講者の皆様に、事前アンケートをお願いしております。別途、メールでお送りさせて頂きますので、ご協力を頂けますよう、お願い致します。

※受付時に名刺を一枚いただきます。

※セミナールームを含め、建物全体が禁煙となっております。ご喫煙者の方には大変恐縮ですが、携帯用灰皿などをご持参頂き、1階の駐車場などをご利用頂けますよう、お願い致します。

【個人情報の取扱について】

※上記、ご記入いただく個人情報は当社が定める個人情報の利用目的の範囲内で利用させていただきます。当社の個人情報の取扱についてはホームページでご確認ください。

公益財団法人 東京観光財団(TCVB)
〒162-0801 東京都新宿区山吹町346番地6 日新ビル https://tcvb.or.jp/jp/office.html

インバウンドビジネス講座参加者の評価

東京観光財団・やまとごころ共催 第6期インバウンドビジネス基礎講座

参加者の声

インバウンドビジネス基礎講座の感想
  • 入門講座に続き、更に具体的なお話が聞けて、ワクワクが止まりませんでした。様々な業種の方とも関われて、貴重な交流が出来たので、今後、インバウンド業務に関わるにあたって、活かしていければと思います。

    (E. Y 様)

  • インバウンドビジネスの最前線にいらっしゃる多くの方からお話をいただき、今、自分がすべきこと、方向性がはっきりしました。ありがとうございます。

    (芸州観光・児玉塁 様)

  • 地方でのインバウンド事業の取り組み方がわかって良かった。同じ課題をかかえている方達と今後の取り組み方を考えられたのが貴重でした。

    (Y. N 様)

  • ハラル関連講座は、これまでに何度か参加したが、今回多くの学びがあった。

    (プラスコミュニケーションズ・島袋十史樹様)

  • 分かりやすく内容も濃いもので大変勉強になりました。

    (H. K様)

  • なんとなく知っていたことや、部分的にしかわからなかったことが、ひとつずつ整理されていく感覚が楽しかったです。

    (Y. H様)

  • 多様な講師の先生に大満足です。テーマ設定と講師の選択はすばらしさを感じています。また「旬」の話題とテーマを意識した講師の方々の内容も良かったです。村山代表のセミナーは全般的に素敵でした。インバウンド従事年数が長い私も新たな発見があり、とても新鮮でした。我が社のリーダー全員に受講させようと考えています。ありがとうございました。最後の修了証書の授与は感動しました。

    (S. A様)

  • 期待していた以上の内容で大変勉強になり、今まで避けていた中華圏のお客様対応に非常に興味を持ちました。斎藤さんの言っていた中国人のお客さんに私も接客、セールスをしてみたいです。

    (Y. N様)

  • これからやろうとしている自社ビジネスについて、全体の中での立ち位置や他者との連携のイメージができた。今のタイミングで学べてよかった。

    (流通(株)・江原剛様)

  • 大変中身の濃い講座で、大満足です。懇親会や休憩時間も、貴重なネットワーキングの機会となり、感謝しています。最後のパネルディスカッションも、大変実践的な内容で、頭の整理と新たな気付きが多く得られました。

    (J. K様)

  • 短い時間の中で多種多様なテーマからお話を聞けて、ざっくり程度ですがインバウンドについて知ることが出来ました。これから、この講座をベースに展開を広げ、ターゲットを見極め実践することを考えたいです。

    (光明興業(株)・石川輝基様)

  • インバウンドビジネスの概要や現況について、2日間という短時間にも関わらず広くかつ深くまなぶことができ、とてもよかったです。ありがとうございました。

    (K. O様)

  • 多方面の専門家の方のお話が伺えてよかった。地域で、エリアで協力し販売することの大切さをとても感じました。切り口、売り込み方、PRなど改めて考え直してみます。

    (A. S様)

  • 2日間、貴重な講義をどうもありがとうございました。どの講座も踏み込んだ内容までお話をくださり、とても有意義なものでした。他業種の方との交流もできたので、よかったです。具体的な事例も多く、納得できるお話が多かったです。社内に持ち帰り、活用していきたいと思います。

    (M. S様)

  • これからインバウンドに取り組まれる他社さんとの交流、また何年もトライ×エラーを繰り返した上で成功されている講師陣の方々との交流は、大変勉強になりました。様々な業界の話が聞けるからこそ得られたヒントもありました。ありがとうございました。

    (M. Y様)

  • 全国から多くの方が来場され、ネットワークが築けたこと、そして変化の激しいインバウンドの現状を知ることが出来てとてもよかった。

    (米屋(株)・諸岡良和様)

  • 地方からの参加者の方も結構おられて、交流や連携、同じ悩みを持っていることが実感できました。
  • 通常の動きではえることのできない「旬の情報」を得る事ができました。

    (S. T様)

  • 私自身、約5年インバウンドに取り組んできましたが、新たな意見や裏話等も沢山あり、とても勉強になりました。また情報が新しいので、参考になりました。2日間とも終了後の懇親会や交流会があり、他業界の方とも知り合うことができました。ありがとうございました。

    (S. A. 様)

  • インバウンドと言っても、具体的なやり方、進め方が参加する前ははっきりしていなかったが、参加してかなり具体的なイメージが湧いてきた。

    ((株)綱八・志村良輔様)

  • 当初の目的どおり、関係分野を整理、体系的に知ることができた。さらに、最前線での実態に触れることができ、充実した内容だった。講師陣もフレンドリーで、ざっくばらんなお話が聞けた。

    (㈱JTB総合研究所・佐藤郁子様)

  • 講座全体としてのバランスがすばらしい。内容が多岐にわたっていて、インバウンドの基礎的な知識や最近の動向を学ぶことができて大変良かった。

    (H. M様)

  • 多彩な講師の方から、いろいろなお話を聞けました。現場の生のお話、とても貴重な経験になりました。何よりとても楽しかったです。

    (T. Y.様)

  • 日頃の課題に対して、実践的な施策が色々と手に入れることができました。インバウンドに対して、何をしたらよいかわからない担当者にとても役に立ちました。

    (K. K様)

  • さまざまな分野、視点での組み合わせ講師陣で、非常に参考になりました。インバウンドに取り組むことが目的ではなくて、何のために実践していくのかを、スタッフと共有し、スピード感を持ってアクションを起こしたいと思います。

    (A. S様)

  • 体験談がよかった。

    (T. A様)

  • 講師の方が皆魅力的で、体験談をパワフルに話してくれたので、聞いていて刺激的だった。

    (T. K様)

  • 非常に多岐にわたる情報が収集できました。このネットワークを活かして、インバウンドを盛り上げていきたいと思います。内容も濃く、基礎講座としてはじゅうぶんな内容でした。

    (T. S様)

  • 観光については、ほぼ知識もなく、会社単位でも新しい販路としてはとても参考になりました。
    また、国内の輸出事業ということで、実際には弊社の海外事業部との連携の大切さ、自社商品に対するプロモーション活動の見直し等、課題を多く持ち帰ることが出来きました。質問等にも答えていただけたり、名刺交換などもフラットに行えたのでとても充実した講義になりました。

    (I. K様)

  • 具体的な数字や、実際の体験談を基にお話をして頂いたので、より身近に、楽しく聞くことができました。

    (株式会社龍名館 宇留野様)

  • 継続して勉強したいと思います。ありがとうございました。本当によかったです。

    (旅館総合研究所 重松様)

  • 全ての講座が本当に参考になりました。具体的な事例もお伺いでき、すぐにでもビジネスに活用できそうです。
    機会があればまた参加したいと思います。ありがとうございました。

    (DNPメディアクリエイト 澤田様)

  • 入門編とだいぶ重なってしまうのかな……と少し心配もしましたが、結果的には、2日間だからこその充実した構成内容で、参加できて本当によかったです。何でやるのか、何ができるのか、が具体的に考えられるすごくいいきっかけになりました。

    (センチュリー&カンパニー 森田様)

  • 基本的な知識を体形的に学べたことがよかったです。細かい数字を把握しながら、実例や体験談を聞かせていただき、具体的なイメージが湧きました。入口の旅行、食、交通機関の話が中心でしたので、今後は周辺ビジネスの可能性の話もぜひ聞かせてください。

    (M.U様)

  • 外国人に関して新たな視点で知識を得ることができた。

    (K.H様)

  • インバウンド基礎講座を受講して、あたり前の事だと思っていた事が文化の違いと価値観の違いだと思い知らされました。
    お客様目線と外国人目線の重要さが良くわかりました。情報を集めるのは、大切な事である事は理解していましたが、新しい正確な情報が一番大切な部分だと感じました。そして、何よりも、やりがいを強く感じ、魅力的なビジネスだと、再認識しました。

    (T.Y様)

  • 大変内容の濃い講座でした。2日間で沢山のことを学んだので、再度じっくり思い返してみたいと思います。
    自社のインバウンドに関わる人達にも是非勧めていこうと思います。ありがとうございました。

    (T.S様)

  • 初歩的な内容、各国の特徴、データ、そして各分野のインバウンドビジネスに長けた方々の事例を交えたお話を伺うことができ、非常にためになりました。インバウンドビジネスを行うにあたって、分野が違えど根本は同じなので、まずは基本的な事を意識してそれから自分の分野に落とし込んでいければ良いと思っております。

    (K.K様)

  • なかなか今まで全体を体系的に学ぶ機会のなかったことを学ぶことができて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

    (T.T様)

  • 基礎的なところから始まり、様々な角度からの講義を頂き、大変有意義な2日間でした。ありがとうございました。

    (H. I様)

  • 現在インバウンドに関わってなく、今後関わっていけたらという情報収集のため参加したが、多くの方が様々な形でとりくんでいる姿を知り大変刺激になった。実践的で内容の濃い講座だと思う。

    (M. I様)

  • ようやく参加させていただきましたが、それぞれ豊富なご経験・ネットワークを持ち、現場をよく知るプロフェッショナルの方のお話は大変参考になりました。これからインバウンドに従事する人には必須な勉強会だと思います。

    (A. N様)

  • 「インバウンドに取り組もう」としても手がかりも知識もなかったので、基本的なことがわかり、とても役立った。地方都市ではインバウンド以前に観光客増も課題だけど、どちらも対応できるよう頑張ります。

    (Y. M様)

  • 2日間ありがとうございました。インバウンド全般を通じたお話を具体的にお聞き出来てありがたかったです。奇策はなくあきらめずにやり続けることが大切であるということが印象に残りました。

    (Y. T様)

  • 断片的な理解がつながり、整理され、やる事が明確になりました。

    (株式会社みたて・庄司英生様)

  • 基礎的なところから始まり、様々な角度からの講義を頂き、大変有意義な2日間でした。ありがとうございました。

    (H. I様)

  • 2日間、とても内容の濃いお話ばかりで、勉強になりました。楽しかったです。これから仕事に役立てるヒントが沢山あり、新しいことにも前向きにチャレンジして行こうと思います。

    (M. F様)



7月 6日(月)1日目

講義1:インバウンドビジネスの全体像を把握する

実際にインバウンドビジネスに取り組むにあたって、業界のプレイヤー全体像、外国人観光客が日本に来る流れ、主要なプロモーション手法、整備すべき受入環境などを分かりやすくご紹介します。

株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔

兵庫県生まれ。ウィスコンシン大学マディソン校出身。在学中、異文化交流に強い関心を持ち、20カ国以上を旅行。大学卒業後、インドにて半年間のインターンシップを経験。2000年アクセンチュアに入社。地域活性化プロジェクト、グローバルマーケティング戦略等のさまざまなプロジェクトに従事。2006年同社を退社。2007年にインバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.JP」を立ち上げ、ホテル・小売・飲食・自治体向けに情報発信、教育・研修、コンサルティングサービスなどを提供している。2013年朝日新聞出版AERA「アジアに勝つ日本人100人」選出。東京観光財団アジアセールス委員会委員長をはじめ、インバウンド関連諸団体の理事を多数兼任。

訪日外国人観光ビジネス 入門講座 沸騰するインバウンド市場攻略ガイド
訪日外国人観光ビジネス 入門講座 沸騰するインバウンド市場攻略ガイド(翔泳社)

講義2:地域資源を活かしたインバウンドマーケティング戦略

講師:観光カリスマ・JTIC SWISS 代表取締役 山田桂一郎氏

1965年 三重県津市生まれ
1987年 スイス・ツェルマット観光局 日本人対応インフォメーション、セールスプロモーション担当
1992年 JTIC.SWISS(日本語インフォメーションセンター)設立
1996年 環境省環境カウンセラー(事業者部門)として登録 スイス・ヴァレー州観光局日本・アジア向けプロモーション担当
1999年 Mt.6(ベスト・オブ・ザ・クラッシック・マウンテンリゾート)環境政策とCS(顧客満足度推進)顧問就任
2003年 環境省環境カウンセラー(市民部門)として登録
2004年 特定非営利活動法人 日本エコツーリズム協会 理事
2004年 まちづくり観光研究所主席研究員
2005年 内閣府、国土交通省、農林水産省「観光カリスマ百選」認定
2006年 日本エコウォーク環境貢献推進機構 委員
2010年 総務省「地域力創造アドバイザー」
2011年 和歌山大学 産学連携研究支援センター客員教授
2011年 北海道大学 観光学高等教育センター客員准教授 等

2005年に観光カリスマ(内閣府・国土交通省(観光庁)・農林水産省 認定):「世界のトップレベルの観光ノウハウを各地に広めるカリスマ」として、これまでのヨーロッパを中心とした環境保全(環境保全活動プログラム、環境教育、環境アセスメント等。海外在住者として初めて日本の環境省に登録された環境カウンセラーでもある)と世界各地における滞在プログラム・ツアーの実施と観光・集客交流の事業化、マーケティングの経験を活かし、観光・地域振興(まちおこし・自立型地域経営、サービス向上、人材育成や中心市街地・商店街活性化等)に関する講演やセミナーの講師として全国各地から招聘されている。また、日本国内でも地域振興・再生のコンサルタントとして様々な事業化(特に地域経営マネージメントの組織化)を進め、多方面で積極的に活動を展開し、多くの実質的な成果と結果を残す。民間企業やNPO法人の他にも多くの省庁や地方自治体の委員、プロデューサー、コーディネーター、アドバイザーを務め、大学や高等教育機関でも教鞭をとっている。近年は観光庁「訪日観光セミナー」講師、ミシュラン・グリーンガイドの取材コーディネイトも行う。2011年には週刊日経ビジネス誌において「次代を創る100人」の一人として選出された。
欧州では、ヨーロッパ・アルプス並びにスイス全土に渡る取材・撮影のコーディネーター、ライター(日本旅行作家協会 会員)、ビデオカメラマン、通訳としても活動。冬は、現地で唯一の日本人スキー教師、夏は、ハイキング、トレッキングガイドでもある。
スポーツに関しては、山以外でもセーリング(ヨット)競技の元国体選手であり、パラグライダーで空も飛ぶ。陸海空の全てをフィールドとしている。

講義3:外国人観光客のニーズと各市場の最新動向

インバウンドに取り組むためには、まず顧客である外国人観光客を知ることが重要です。多くの訪日外国人観光客が来る主要市場の動向や彼らの訪日目的やニーズなどを掴んでおくことが最初のステップになります。各種調査結果や事例を用い、分かりやすくお伝えします。

講師:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔

講義4:外国人観光客を掴む海外向けPR

講師:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔

講義5:ハラル入門講座 ~イスラムのお客様の集客と対応の基礎知識

非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 佐久間 朋宏氏

1964年 岐阜県下呂市に生まれる
1991年 国立岐阜大学工学部工業化学科卒業
1992年 株式会社中広入社
1998年 同社 常務取締役営業本部長就任
2007年 同社 常務取締役管理本部長にて名古屋証券取引所(証券コード:2139)上場 ※現東証2部
2009年 株式会社東京事務所設立、代表取締役就任 現在延べ40社以上の東京事務所、日本事務所を実施、
2012年 海外展開(輸出・進出)支援・インバウンド事業(ハラルビジネス)開始
同年  非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会設立 代表理事に就任

・紹介:地域経済活性化のスペシャリスト、マーケティングが専門で国内外に精通し、特に販路拡大とPRが得意で、ハラル(イスラム)ビジネスでは年間120本以上のセミナー・講演・企業研修を実施する。当協会はハラル認証団体ではなく、教育、調査、PRなどマーケティング支援団体の立ち位置で、イスラムビジネスのプラットフォーム事業で地域の中小企業をサポート致します。

7月 7日(火)2日目

講義6:トリップアドバイザーを活用した口コミマーケティング

講師:トリップアドバイザー株式会社 ホテルセールスマネージャー 篠崎 正和氏

1973年 神奈川県生まれ 大手旅行代理店で法人営業、教育旅行の営業。 大手ネット旅行会社にて、首都圏、関西、沖縄でホテル様向けのコンサルティング 営業、営業責任者や事業開発部を担当。 システム会社を経て、現在、トリップアドバイザーホテルセールスマネージャー。


講義7:外国人観光客の消費実態と対策

サービス業において、外国人観光客対応への消極姿勢が課題になってきています。
彼らの消費の実態を把握しつつ、現場の意識をどう変えるか?また、どのように接客販売をしていくかについて、外国人観光客接客販売のプロである斉藤氏にお話頂きます。明日から売上アップに繋がるヒントも満載です。

レジャーサービス研究所 所長 斉藤 茂一氏

1982年オリエンタルランド入社。東京ディズニーランドのオープング社員として米国人トレーナーよりトレーニングを受ける。1992年SHUU研究所に入社。取締役主任研修員として、国内アジアのリゾートや商業施設の運営コンサルタントとして活動。1994年より韓国、香港、台湾の企業を対象にインバウンド誘致活動を開始。2000年より中国に進出。中国15都市で家電、アパレル、百貨店、ホテルなどの運営計画の立案と従業員教育事業を行う。現在まで延べ約25,000人を超える中国人スタッフの教育を実施。同時に中国人観光客の訪日誘致活動を開始。延べ約13,000人を訪日させる。2009年レジャーサービス研究所設立。日本国内の観光地や商業施設向けに外国人観光客の誘致集客方法や販売接客の研修・コンサルティングサービスを提供している。

訪日観光の教科書
2010年より週刊トラベルジャーナル「中国人客の購買パワー獲得術」を連載中。
主な書籍に「中国人観光客にもっと売る新おもてなし術(ぱる出版)」「ディズニーランドであった心温まる物語(あさ出版)」など。

講義8:飲食におけるインバウンドの取り組み

講師:株式会社インテージア 片岡 究氏

幼少の頃より海外へ強い関心を持ち、日本食は世界中で食べて行けると考え、和食レストランにてアルバイトを始める。様々な飲食店等に於いて調理主任、店舗責任者、マーケティング企画・開発責任者を経験。と同時にアジアを含めた各国をバックパックで旅をする。
2007年度より飲食店舗インバウンド誘致と現場改革に関わり、僅か1年で前年比売上最大400%UPさせる。
2011年株式会社インテージア設立。
2012年より飲食店様向けインバウンド誘致サポートサービス【Oicee !! Japan】スタート。独自のマーケティング・現場プロデュース実施により、売上を急増する店舗が続出。現在では数多くの有名飲食店、チェーン等と提携。月間取扱述べ訪日客数は10,000人を超えている。

講義9:パネルディスカッション ~戦略的インバウンドへの取り組み実践~

各講師からプレゼンテーション

モデレーター:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔
パネリスト :
<サービス(販売接客)>レジャーサービス研究所 斉藤 茂一氏
<飲食>株式会社インテージア 片岡 究氏
<ランドオペレーター>株式会社ジェイテック 石井一夫氏
<商業施設>森ビル株式会社 石川 哲史氏

<サービス(販売接客)>レジャーサービス研究所 所長 斉藤 茂一氏

1982年オリエンタルランド入社。東京ディズニーランドのオープング社員として米国人トレーナーよりトレーニングを受ける。1992年SHUU研究所に入社。取締役主任研修員として、国内アジアのリゾートや商業施設の運営コンサルタントとして活動。1994年より韓国、香港、台湾の企業を対象にインバウンド誘致活動を開始。2000年より中国に進出。中国15都市で家電、アパレル、百貨店、ホテルなどの運営計画の立案と従業員教育事業を行う。現在まで延べ約25,000人を超える中国人スタッフの教育を実施。同時に中国人観光客の訪日誘致活動を開始。延べ約13,000人を訪日させる。2009年レジャーサービス研究所設立。日本国内の観光地や商業施設向けに外国人観光客の誘致集客方法や販売接客の研修・コンサルティングサービスを提供している。

訪日観光の教科書
2010年より週刊トラベルジャーナル「中国人客の購買パワー獲得術」を連載中。
主な書籍に「中国人観光客にもっと売る新おもてなし術(ぱる出版)」「ディズニーランドであった心温まる物語(あさ出版)」など。


<飲食>株式会社インテージア 片岡 究氏

幼少の頃より海外へ強い関心を持ち、日本食は世界中で食べて行けると考え、和食レストランにてアルバイトを始める。様々な飲食店等に於いて調理主任、店舗責任者、マーケティング企画・開発責任者を経験。と同時にアジアを含めた各国をバックパックで旅をする。
2007年度より飲食店舗インバウンド誘致と現場改革に関わり、僅か1年で前年比売上最大400%UPさせる。
2011年株式会社インテージア設立。
2012年より飲食店様向けインバウンド誘致サポートサービス【Oicee !! Japan】スタート。独自のマーケティング・現場プロデュース実施により、売上を急増する店舗が続出。現在では数多くの有名飲食店、チェーン等と提携。月間取扱述べ訪日客数は10,000人を超えている。


<ランドオペレーター>株式会社ジェイテック 取締役営業部長 石井 一夫氏

私鉄系旅行会社へ17年半勤務し、法人営業として国内・海外の各種旅行に携わる。年間約100日程度国内・海外 の添乗員として豊富な経験を持つ。その後、旅行業界の将来性を考え、未開発であるインバウンド事業に特化した旅行会社を1996年8月に同僚4名で起業。現在に至る。中国本土からの訪日観光・公務団体の取扱が会社全体の90%を占める。



<商業施設>森ビル株式会社 石川 哲史氏

1967年静岡出身。中央大学卒業後、1990年森ビル株式会社に入社。営業部、企画部を経て、1995年フォレストオーバーシーズ(株)(現:中国事業部)出向。1997年春より約2年間、上海駐在、上海国際森茂大廈開業に携わる。
1999年、ヴィーナスフォートに出向。開業メンバーとして、プロモーション・広報に従事。
2006年10月から約2年間、表参道ヒルズ副館長を務め、2009年~2013年まで再びお台場ヴィーナスフォートにて館長を務める。
現在は営業企画部にて、銀座松坂屋跡地再開発事業を担当。



講義10:総括 アンケート記入・閉講

プレゼンター:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔

交流会・意見交換会

インバウンドビジネスの取り組みにおいて、現在、ご自身がお感じになられている課題やお悩みなどについて、意見交換の場としてご活用ください。